2016 All Japan Road Race Championship 第3戦



■ 2016年 全日本ロードレース選手権 第3戦 もてぎ大会
■ JSB1000
■ 開催日:2016年5月29日(日)
■ サーキット名:ツインリンクもてぎ(4.801 km)



レース序盤は柳川がレースを引っ張り

アグレッシブな走りを見せた渡辺も4位と大健闘


レポート


南風が吹く暑い1日となった日曜日、23ラップの長丁場で決勝レースが行われた。見事なスタートダッシュを見せたのは柳川。2列目アウト側からロケットスタートで2位に浮上した。渡辺は少し出遅れたものの津田選手(#12)に続く5番手でオープニングラップをクリア。後半での巻き返しに期待が膨らんだ。1分50秒台前半のラップを刻んでいた柳川選手に対し、渡辺選手のいる3番手グループが1秒ほど後方にいたが、コンマ2秒ペースで柳川選手との距離を詰め始めると7周目にはほぼ一つのパッケージになって、レースを展開する。




9ラップ目に柳川選手が3位に後退したが、11周目には再び柳川選手がポジションを奪い返す。ペースは1分51秒前半。5位につける渡辺選手も同じく51秒台前半で二人のギャップはわずか0.6秒ほどしかなかった。12周目の5コーナーで渡辺選手が津田選手を交わして4位に浮上。このころからバックマーカーが前方に出現し始めて、15周目にはその影響で柳川選手がひとつポジションを落とした。








残り周回数が5周を切った段階で、2位グループは野左根、柳川、渡辺、津田のオーダーだったが、19ラップ目の90度コーナーで柳川がバックマーカーに行く手を阻まれポジションダウン。ペースも1分52秒台に後退してしまう。


一方、渡辺は1分51秒120、1分51秒024とペースをあげ、ラスト2ラップのダウンヒルストレートエンドで2位グループの先頭に踊り出た。このまま表彰台かと思われたが、5コーナーからS字区間バックマーカーに行く手を阻まれたか、野左根選手、津田選手に逆転を許し、再びコース後半で巻き返しを狙ってプッシュしたが惜しくも届かず、渡辺選手は4位、柳川選手が5位でチェッカーとなった。








渡辺 一樹(4位)のコメント

 「前戦まではなすすべがない状態でしたが、ようやくセットを詰めていけるまでになったというのが正直な感想です。スタートで少しミスしましたが、2位グループでタイヤマネジメントに徹していました。レースが動き出したのは残り5ラップを切ったあたりから。それでも残り2ラップまで我慢して、90度コーナーの飛び込みで2位グループの先頭に出て、このまま表彰台に向けてラストスパートを仕掛けましたが、バックマーカーの予測できないライン取りに行く手を阻まれ、まさかの表彰台圏外へ。悔しい限りですが、この悔しさを次戦につなぎたいですね。」




柳川 明(5位)のコメント

 「ドライコンディションでのテストをもう少し重ねておけば、結果は少し違ったものになった気がします。予選から十分な手ごたえがあり、結果としてレース前半は2位グループの先頭をキープ。トップとの差を詰めるまではいきませんでしたが、抜きつ抜かれつのレースができました。レース後半になり、予測しなかったトラブルが発生。グループ内での巻き返しができずに5位となりました。それでもマシンが着実に進化していることを感じたレースウィークで、次戦につながる内容だったと思います。」



釈迦堂監督のコメント

 「最終ラップの攻防で、渡辺選手がそのまま2位表彰台を獲得するはずでしたが、予測しなかったバックマーカーの動きに翻弄され、惜しくも表彰台を逃してしまいました。スタートを決めた柳川もレース後半まで、表彰台圏内で粘っていたものの、残り2ラップでマイナートラブルに遭い、巻き返しがかないませんでした。非常に悔しい結果となりましたが、マシンの仕上がりは順調で、着実に進化しているので、気持ちを切り替えて次戦の準備に取り掛かりたいですね。」


リザルト


Pos. No. Rider Machine
1 1 中須賀 克行 Yamaha YZF-R1
2 12 津田 拓也 Suzuki GSX-R1000L6
3 7 野左根 航汰 Yamaha YZF-R1
4 26 渡辺 一樹 Kawasaki Ninja ZX-10R
5 87 柳川 明 Kawasaki Ninja ZX-10R
6 634 高橋 巧 Honda CBR1000RR
7 104 山口 辰也 Honda CBR1000RR
8 85 中冨 伸一 Yamaha YZF-R1
9 32 今野 由寛 Suzuki GSX-R1000
10 39 酒井 大作 BMW S1000RR
11 90 秋吉 耕佑 Honda CBR1000RR
12 18 中津原 尚宏 Honda CBR1000RR
13 135 児玉 勇太 BMW S1000RR
14 83 コーリー・ターナー Yamaha YZF-R1
15 23 中村 知雅 Honda CBR1000RR
16 34 近藤 湧也 Yamaha YZF-R1
17 14 武石 伸也 BMW S1000RR
18 51 奈須 勉 Honda CBR1000RR
19 57 片平 亮輔 Honda CBR1000RR
20 35 リム・ホゴン BMW S1000RR