スーパーフォーミュラ第4戦もてぎ

決勝
会場:ツインリンクもてぎ
日付:2014年8月24日(日)
天候:晴れのち曇り
決勝結果:
 #31 中嶋大祐:16位
 #32 小暮卓史:11位
観客動員数 : 16,000人



2台揃って完走するも、上位進出はならず


今回も悔しい予選となったNAKAJIMA RACINGだが、なんとかいいレースをして、1つでも前のポジションでチェッカーを受けたいところ。朝のフリー走行では大祐5番手、小暮14番手タイムをマークし、いよいよレースを迎える。


その決勝レースは15時にスタートが切られた。しかしスタートがうまくいかず、順位を落として15番手となった小暮はなかなかペースが上がらず、厳しい走行を強いられる。10周を過ぎた頃からピットインするマシンが現れ出し、8番手を走行していた小暮は24周目にピットイン。しかし、そのピット作業で手間取ってしまい、大きく順位を落としてしまうこととなり、15番手に舞い戻ってしまう。


一方の大祐はスタートしてしばらくは12番手を走行、まわりのマシンがピットインをし出した頃には7番手まで順位を上げる。その後、ピットインのタイミングを引き延ばす作戦をとり、一時は2番手を走行。ペースもよく、順調に周回を重ねていき、38周目にピットインを行う。作業が終わり、走り出そうとした際にエンジンがストップ。大きくタイムロスして、順位を落とし、16番手となるも、諦めない走りで粘り強く前を追いかけていく。 大きくレースが動いたのは、40周目。突然、土砂降りの雨がコース上を襲い、レインタイヤを交換するために各チームのマシンが一斉にピットに入ることに。全車がコースに復帰した時点で、小暮は11番手、大祐は16番手。雨はおさまることはなく、45周目にセーフティーカーがコースに入り、セーフティーカー先導で周回を重ねていったが、天候は好転せず、そのままチェッカーとなった。波乱の終盤となったが、チームにとっては今季初の2台揃っての完走となった。


>> 詳細はコチラ