2016 全日本トライアルR-2 近畿大会 参戦レポート「2 クラス制覇へ!! 」

(2016 新体制)
HRC クラブMITANI・TEAM MITANI:監督 三谷 知明
Vertigo with Mitani:監督 三谷 英明


HRC クラブMITANI マシン:RTL300R
小川友幸 村田慎示 小倉功太郎
Vertigo with Mitani マシン:COMBAT CAMO WORKS300
柴田暁 氏川湧雅
TEAM MITANI マシン:GASGAS PR250 PRO125
久岡孝二 武田呼人 氏川政哉


全日本トライアル選手権(全7 戦)
  ● 国際A級スーパークラス
ライダー     : 小川友幸(39 歳) 柴田 暁(27 歳) ☆氏川湧雅(16 歳)
マインダー&サポート :田中裕大(小川友幸選手)柴田志彦(柴田暁選手)田中裕人(氏川湧雅)

  ● 国際A級クラス
ライダー     : 村田慎示(42 歳) 久岡孝二(16 歳)
マインダー&サポート : 上田万法(村田慎示選手)久岡誠二(久岡孝二選手)

  ● 国際B級クラス
ライダー     : 小倉功太郎(16 歳) ☆武田呼人(14 歳) ☆氏川政哉(13 歳)
マインダー&サポート :小倉暁(小倉功太郎)南山敏宏(武田呼人)出口俊宏(氏川政哉)
  ☆マークは昇格ライダーです。



2016 TEAM MITANI RIDER in R-2




■開催日:2016年 4 月 17 日
■開催地:奈良県 名阪スポーツランド
■観客:1,300 人■気温:25 度■天候:雨のち晴れ暴風
■競技:IAS IA(8 セクション×3 ラップ)IAS のみ+SS2sec
                      IB(10 セクション×2lap)
■持ち時間:5 時間
■最多クリーン数:小川友幸(ホンダ)/16
(R-2 結果)
  ● 国際A級スーパークラス
☆1 位☆:小川友幸 5 位:柴田暁 15 位氏川湧雅
  ● 国際A級クラス
☆1 位☆:村田慎示 4 位:久岡孝二
  ● 国際B 級クラス
4 位:氏川政哉 7 位:小倉功太郎 11 位:武田呼人



(R-2 近畿大会)
当日の天気予報は、雨 暴風 と大荒れの予報でした。
前日は地元ということもあり、ゆっくり朝出発して会場入り、土曜日は暖かく初夏のような暑さもあった。九州熊本の震災で熊本のメンバーの欠場があった、同じレースで戦って来ている方が震災に巻き込まれて被害にあわれている残念なことだ。また業界を一緒に盛り上げていける日が来ることを祈ります。来月には熊本の全日本トライアルR-3 を控えているのでそのときに業界で震災への復興支援を集まったメンバーで協力しなければいけないと思います。MFJ にはそういった活動ができるように主催して頂ければと願います。
土曜日は、いったん鈴鹿に戻りHRC のスタッフの方と事前ミーティングを行い日曜日の早朝は4:50 にMC の小森友紀子さんと共に出発して会場入、朝は大雨でしたが9:00 ごろから晴れ間がさしていい天気になると思いきや、暴風でテントが飛ばされそうになる危険な状態が続く中、全日本選手権R-2 は開催された。



● 国際B 級クラス
R-1 のレポートで上位を獲得したライダーにこのまま安定した成績を残して欲しいと願ったが、開幕戦で上位を獲得した。氏川政哉選手 武田呼人選手は総崩れのR-2 となった。これが勝負の世界の厳しいところですね。いかに安定した成績を維持できるか?ライバルも常にすぐそばで努力して活動しているわけですから、今やらなければ後悔します。若いとき旬な時期というのは一瞬で過ぎ去ります。どこがいいタイミングなのかは正解はありませんが、旬な時期にやったものが勝ち残っていきます。やらないで後悔するぐらいならやれることは全部やるべきだと思います。1 戦限りの勝負ではないシリーズ戦!シーズンとおして結果が出るんです!シリーズ戦最終戦が終わるまでが戦いです。せっかくやるんであれば後悔しない活動をして欲しいと願います。ライバルはやっています!!
反対にうれしい話題は、全日本9 戦目にして初ポイント7 位で獲得を果たしたのが小倉功太郎選手。先週の中部選手権での山中玲美選手同様のよろこびです。それぞれにうちが主催するスクールの幼いとき
からの生徒なだけにそういったメンバーの活躍は違った感覚でうれしい話題となりました。



初ポイント 7 位! 小倉功太郎選手(16 歳)


4 位入賞 氏川政哉選手(13 歳)


● 国際A級クラス
村田慎示選手がなんと17 年ぶりとなる国際A 級クラス今期初優勝を飾る!!昨年の活躍からすると優勝してもおかしくない状況だったとはいえ、勝つことの難しさをしってるからこそ、この時期にこのタイミングで優勝は「すばらしい」30 歳代の優勝はなく42 歳での優勝だ「おめでとう」
そして久岡孝二選手は、Vertigo に乗る予定だった今シーズン、オートバイが入荷してこない状況で2戦目も去年から乗っているバイクでの参戦となった。チームとしては、早く乗れるようにしたいところだったがシーズン中途ということもあり、GASGAS での参戦を続けてもらっている。今回4 位だが上位に入れる試合展開が身についてきたみたいだ。村田選手と共にランキング上位を目指して欲しいです。




優勝 村田慎示選手(42 歳)




4 位入賞 久岡孝二選手(16 歳)



国際A 級クラス 表彰式





● 国際A級スーパークラス
1lap 目の小川友幸選手は2 位につける。そして3 位につけるのがVertigo に乗る柴田暁選手だっ!!!ついに「きたか!」と思わせる期待させる位置につけた!小川選手は追いかけるパターンでじわじわ追いつき2lap 目終了時点で同点とした。逆転に持っていったのは3lap 目2sec の超難所を見事なクリーンで1 位となった。そうなると3 連覇中の小川選手の強さが発揮する!後半での大差をつける試合展開9 点差でスペシャルステージに持ち込むとさらに点差を広げての圧勝で開幕2 連勝となった!!40 歳4 連覇に向けてまた1 歩近づいた!!3 位につけた柴田選手は、どうしても意識してしまうのか?後半での時間が足りなかったこともあり、あせり大量失点をしてしまう。彼にとっていい走りができるオートバイを手に入れて、実際いいところを見せているだけに悔やまれるがそれでも開幕戦6位よりひとつあげて5 位入賞を果たしてくれた。氏川優雅選手は、今回は15 位期待多き若手なだけに、なにかきっかけをつかんで欲しい。
しかし小川選手の今年は強すぎる。いまは誰にもこの勢いは止められない感じの貫禄を感じる。
次回第3 戦・九州大会は5 月15 日、熊本県の矢谷渓谷トライアル場で行われる予定。





15 位 小川優雅選手(16 歳)



5 位入賞 柴田暁選手(27 歳)




開幕2 連勝!! 小川友幸選手(39 歳)




IAS 表彰式




TEAM MITANI
代表三谷知明