2016 全日本トライアルR-6 中部大会 参戦レポート 「全クラス ランキング 単独1 位へ!! 」

TEAM MITANI

2016 全日本トライアルR-6 中部大会 参戦レポート

「全クラス ランキング 単独1 位へ!!」

(2016 新体制)
HRC クラブMITANI・TEAM MITANI:監督 三谷 知明
Vertigo with Mitani:監督 三谷 英明


HRC クラブMITANI マシン:RTL300R
小川友幸 村田慎示 小倉功太郎
Vertigo with Mitani マシン:COMBAT CAMO WORKS300
柴田暁 氏川湧雅
TEAM MITANI マシン:GASGAS PR250 PRO125
久岡孝二 武田呼人 氏川政哉


全日本トライアル選手権(全7戦)
  ● 国際A級スーパークラス
ライダー     : 小川友幸(40 歳) 柴田 暁(27 歳) ☆氏川湧雅(16 歳)
マインダー&サポート :田中裕大(小川友幸選手)柴田志彦(柴田暁選手)田中裕人(氏川湧雅)

  ● 国際A級クラス
ライダー     : 村田慎示(42 歳) 久岡孝二(16 歳)
マインダー&サポート : 上田万法(村田慎示選手)久岡誠二(久岡孝二選手)

  ● 国際B級クラス
ライダー     : 小倉功太郎(16 歳) ☆武田呼人(14 歳) ☆氏川政哉(13 歳)
マインダー&サポート :小倉暁(小倉功太郎)南山敏宏(武田呼人)出口俊宏(氏川政哉)
  ☆マークは昇格ライダーです。



TEAM MITANI RIDER2016




■開催日:2016年 10月9日
■開催地:愛知県キョウセイドライバーランド
■観客:2,750人 ■気温:23 度
■天候:雨のち曇りのち晴れ
■競技:12 セクション×2 ラップ+SS-2 セクション
■持ち時間:5 時間(12 セクション×2 ラップ)
■最多クリーン数:野崎史高(スコルパ)/11



  ● 国際A級スーパークラス
☆2 位☆:小川友幸 5 位:柴田暁 13 位:氏川湧雅
  ● 国際A級クラス
☆4 位☆:久岡孝二 6 位:村田慎示
  ● 国際B 級クラス
☆3 位☆:氏川政哉 5 位:武田呼人 18 位:小倉功太郎



(R-6 中部⼤会)
地元中部!!岡崎 キョウセイ交通大学地元だけに楽しみ+プレッシャーがかかります。
天気予報では両日とも雨・・・・。
しかし土曜日は雨は降らず、このまま持つのかと思いきや。夜中に大雨と強風で会場は、SuperWET。どろどろ、ぬたぬた、つるつるです。
ドラマは起きるのか?
DRY とWET ロックと土で得手と不得手はわかれる。
応援しに来てくれる方も多いので、期待にこたえたいところだ。



中部チームパドック


● 国際B 級クラス
今シーズン一番難しくなったこのクラスは、TOP を行く氏川政哉選手が終始1位をKEEP。
今回は誰もが、政哉の勝利を確信していた。安定しているし強かった。しかし勝利の女神は、政哉に微笑まなかった・・・・。勝負の世界の残酷な結末だった。取り乱した心は一番重要なことを忘れてしまった・・・・3 位に順位を落としてしまった敗因は、最後の最後最終セクションでオブザーバーのパンチをもらい忘れたのだ、そのセクションで5 点をとり時間がなかった焦りから先にタイムチェックを受けてしまった・・・。そのセクション10 点となるペナルティーで逆転を許してしまった。
しかし最終戦を待たずして、氏川政哉選手 2016 国際B 級チャンピオンを決めた。シリーズランキング3 位をいく武田呼人選手は、superWET に悪戦苦闘していた、まだまだ体の小さい彼は、マシンを押すといっても不利だった、あっさり5 点をとってしまう、粘り強く試合を展開して大崩れしなかったのがよかった5 位入賞を果たした。ランキングも逆転で2 位へと躍進した活躍だ!!
前回6 位入賞で、弾みをつけたいところだった、小倉功太郎選手は18 位と低迷した彼も泥に苦戦したようだ。



18 位 ⼩倉功太郎選手(左)


5 位 武田呼人選手


3 位 氏川政哉選手

● 国際A級クラス
3人が同ポイントでランキング1 位に並ぶ激戦クラス。
時々ライダーの走りを拝見した。確実にセクションを抜けていたのは、村田慎二選手だった。なかなかすべるセクションを攻略できずに、5 点を連続していたのが、久岡孝二選手だった。1lap 目の順位と私が見た範囲で判断すると、今日は村田選手が上位入賞と判断していた。久岡孝二選手は1lap 目20 位だった・・・・これはノーポイントかせいぜい10 位くらいかという予想をせざる終えない。1 位争いを勝負するライダーとしては悪すぎる順位だ。このコンディションでも安定した走破力を持っている村田選手は、昨年からすばらしい精神力をも見せる、タイトル争い単独1 位になりそうな感じだった。2lap 目前半も久岡選手の連続5 点をみた、これはほぼ村田選手に軍配だなと誰もが思う。
最後なにもしらないまま最終結果をのぞいた。久岡選手はどのあたりか20 位くらいからみた、名前がない・・・・まさか20 位以下??
6 位に村田選手そして4 位に久岡選手だった2lap 目3sec 以降かなり調子を上げれたみたいだ。
16 人ひっくり返したわけだからすごい!!すごいが超危なっかしい!!
終戦は4 人くらいが、ランキングポイントだんご状態で迎えるからどちらにしても勝たないとチャンピオンは取れない!久岡孝二選手がランキング1 位 村田慎示選手がランキング2 位 IB 同様1-2 だ。平常&心、意識せずに思い切り最終戦を戦って欲しいですね。




6 位 村田慎示選手




4 位 久岡孝二選手




● 国際A級スーパークラス
ルーキー氏川湧雅選手は残り2戦に、ポイント獲得をかける。1年目での活躍を期待したが苦戦が続いている。今回も13 位で10 位と2 点差だった。手が届きそうでぎりぎり手が届かないところにいる。なんとか最終戦での獲得に期待したい。
柴田暁選手も4 位に手が届きそうで届かない。5 位が連続している。今年からVertigo に乗り換えて気に入っているし、乗れているので、次のポジションを早く獲得してほしいところだ。
3 連勝がかかりタイトル獲得に向けてさらにリードしたい、小川友幸選手のスタートはいきなり時間に追われる展開で若干ではありますが時間を序盤から意識していたような展開だったのでいつもとは違う試合運びとなった。内容はとくには悪くはなく、リードされても逆転するシーソーゲーム。しかしシーソーゲームのリードさせてしまったのが取り返しがつかない後半だった。1lap 目時間の都合でTRY していない11sec のそれほどなんでもないステアケースでの失敗で試合が決まった。スペシャルステージは、上位陣にとって特に難しいわけではなかったみたいで差は縮めることはできなかった。タイトル獲得に向けて2 位を確保した、ここのところ最終戦では1 位で決めていないので1 位でタイトル獲得を決めれるよう応援したいと思います。




13 位氏川湧雅選手右 (チャンピオンを決めた弟 氏川政哉選手を祝福)



5 位柴田暁選手



2 位 氏川友幸選手



国際A 級スーパークラス 表彰式


2016 全日本 R-6 終了時点 ランキング
IAS 1 位小川友幸 5 位柴田暁
IA 1 位久岡孝二 2 位村田慎示
IB 1 位&氏川政哉 2 位武田呼人 12 位小倉功太郎



TEAM MITANI
代表三谷知明