TEAM MITANI 中部選手権トライアルR-9 最終戦 結果報告書

2013 出場ライダー紹介
久岡孝二(13歳) GASGAS125
氏川湧雅選手(13歳)GASGAS125
小倉功太郎(13歳 BETA125
井之前拓実(13歳)GASGAS125
山中玲美(17歳)MONTESA COTA4RT


日時:2013年9月29日(日)
会場:岡崎市キョウセイ交通大学
天候:晴れ


翌翌週に全日本を控える会場だけあって他の地方からの参戦やIASライダーの参戦もたくさんありました。
小川友幸選手・柴田暁選手も参戦してくれて盛り上げてくれました。
注目は、チャンピオンに王手をかけた久岡選手!!9ポイント差だったので安心していましたがまさかの大会直前でマシントラブル・・・・・あせりましたね。選手もお父さんも動揺はかくせませんでした。なんとかマシンは間に合いましたが不本意な減点もあってとても優勝は厳しい状況でした。氏川選手は、先を見据えてのIBマーカーにチャレンジ。久岡選手はせっかくの「ランキング1位」でタイトルを獲得できるのだから、確実に獲りに行く作戦。もちろんこの二人に課せられた目標はここではないのだが、このクラスでのチャンピオンは二度ととれないのだから獲っておこうと決めたわけです。氏川選手はスタートこそ硬かったが2lap目以降4点と3点でまわった。TOTAL20点の減点。IBクラスの方とは12sec×3lapと10sec×3lapの違いがあったから本当のポジションはわかりませんが、10secだけでみるとIBでも上位にいることがわかった。トライアル始めてまだわずか10カ月!期待させられる結果でした(^_^)v
注目の久岡選手は、1lap目減点7点で5位。2lap目以降追い上げる1点 3lap目2点 しかし1lapのミス5点がひびいていて順位を上げられずにいました。いつもの状況からいって優勝はあきらめかけていましたが、上位の選手が3lap目に減点をとって、なんと同点クリーン数の差で逆転勝利!!最終戦を優勝で飾り!同時にシリーズチャンピオンを獲得した!!彼もバイクトライアル出身のわずかオートバイトライアル歴10ヶ月の選手!!嬉しいですね!!氏川選手はIBセクションを走りながらも5位入賞を果たし、ランキング3位から2位まで浮上させて中部選手権シリーズ最終戦を終えた!TEAMとして1位2位!!でも彼らの今年の目標は11月におこなわれるグランドチャンピオン大会という全日本格式の大会なのです。この大会で5位以内に入ると、NAクラスを飛び越えてIBクラスに昇格ができる権利がもらえる。そうです来年2014に、全日本参戦が可能となる。これを実現させるべく久岡選手、氏川選手はがんばっています!!若い選手達です院・・援してあげてくださいね!!
他にも!!ここのところ実力をつけてきているのが、小倉功太郎選手6位入賞!!3lap目だけ見ると10セクションで3点ついている以外はすべてクリーン!優勝の久岡選手でも10セクションでの足つきで最小ラップ1点だからその実力がわかる。来シーズン楽しみなライダーですね。今回は他にも静岡の小学生ライダー磯谷薫選手がエントリーしていてKIDSライダーが増えてきている。彼も久岡選手や氏川選手と昨年ライセンス講習会でNBライセンスを取得した選手!!いよいよ理想の業界になりつつあるのだ(^^♪!!


さあ〜〜〜次は全日本の番だ!!がんばろう!!


TEAM MITANI
三谷知明