2020 全日本トライアルR-3 東北大会 参戦レポート

TEAM MITANI

2020 全日本トライアルR-3 東北大会 参戦レポート
「IA ルーキーイヤー2 連勝!!」


★2020 年度 全日本トライアル選手権 新体制紹介
TEAM MITANI Honda HRC クラブMITANI 監督・三谷 知明
VERTIGO with MITANI GASGAS with MITANI 監督・三谷英明
TEAM MITANI Honda マシン:RTL300R
小川友幸
HRC クラブMITANI マシン:RTL300R RTL260F
村田慎示 山中玲美
VERTIGO with MITANI マシン:COMBAT VERTICAL3.0
柴田暁 武田呼人
GASGAS with MITANI マシン:GASGAS PRO300GP PRO250GP PRO250R
氏川政哉 廣畑伸哉 福留大登
出場選手権:全日本トライアル選手権(全7戦) CITY TRIAL
● 国際A級スーパークラス
ライダー : 小川友幸(43歳) 柴田 暁(30歳) 氏川政哉(17歳)
アシスタントor サポート :田中裕大&川村道徳(小川友幸選手) 田中裕人(柴田暁選手)氏川湧雅(氏川政哉選手)
● 国際A級クラス
ライダー : 村田慎示(46 歳) 廣畑伸哉(15 歳)
アシスタント : 上田万法(村田慎示選手)廣畑佳伸(廣畑伸哉選手)
● 国際 B 級クラス
ライダー : 福留大登(15 歳)
アシスタント : 福留良太(福留大登選手)
● レディースクラス
ライダー : 山中玲美(24歳)
マインダー&サポート : 山中勉(山中玲美)

2020 全日本活動 メンバー 変更事項について

☆ IAS 武田呼人選手は単身9月からスペインでの活動進行中です。 IAS ルーキー一年目で全日本をむかえる予定でしたが、本人の強い要望は、本場スペインのトライアル業界で活動したいということで了承いたしました。単独若者のチャレンジ応援したいとおもいます。

☆ IB 井之前巧実選手は、療養中につき今シーズンは、欠場となっています。

☆ IA 冨名腰選手は、就職により ATJ 入社伴い社内チームATJ レーシング移籍

 

■開催日:2020 年10 月25 日
■開催地:宮城県スポーツランドSUGO
■観客:1,000 人■気温:16 度■天候:晴れ時々曇り、一時小雨
■競技:10 セクション×2ラップ IAS+SS-2セクション
■持ち時間:4 時間30 分(10 セクション×2ラップ)
■最多クリーン数:小川友幸(ホンダ)/14(2020 R-2 チーム結果)

 

● 国際A級スーパークラス
☆2 位☆:小川友幸 4 位:氏川政哉 6 位:柴田暁
● 国際A級クラス
☆1 位☆:廣畑伸哉 ☆3 位☆:村田慎示
● 国際 B 級クラス
☆2 位☆:福留大登
● レディースクラス
☆3 位☆:山中玲美

 

(R-3 東北大会)
まさかの、中部大会キョウセイが台風でキャンセル。全4 戦から全3 戦へなったので今回のSUGO は実質、二戦目となりました。私は実に二年ぶりの東北SUGO 大会で超楽しみにしてきた大会です。なぜかというと、昨年のSUGO 大会は、IAS IA IB 3 クラスとも優勝 そしてIAS は1.2.3finish!!!という結果だったからです!!金曜日の朝出発して福島西に宿泊して万全で会場入りしました。

 

2020 R-3 TEAM MITANI パドック

 

● レディースクラス
4年目:山中玲美 24歳
HRC クラブMITANI RTL260F
開幕戦以降、苦手な部分を徹底的に練習してきました。今回の走りは開幕戦とは見違えるほど、のびのび乗れていたと思います。レミちゃんのいい部分が出てました。気持ちのスポーツな部分も大きいので、意識の持ち方 自信を持つということは大事なことです。2 位に4 点差の惜しい、3 位表彰台獲得です!!

 

● 国際 B 級クラス
国際B 級二年目:福留大登選手 15 歳
GASGAS with MITANI PRO250racing
初優勝獲得に期待のかかる選手だが、なかなか序盤の緊張感から自分のライディングができなくなる。減点を増やしてしまう。しかし今回は後半の挽回がオールクリーンというおいあげで、見事自身初となる 2 位表彰台を獲得した!最終戦で優勝という目標を達成してほしいところです!

 

● 国際A級クラス
2019IB 2 位 ルーキー:広畑伸哉選手 15 歳
GASGAS with MITANI PRO250GP
またもや、ルーキーは快挙です。一年目のIA で2連勝を飾る。序盤の走りを見ましたが、とにかくぶれない、アクセルワークも適格だし 判断のセンスもいい。ちょっと⾧く経験を持つベテラントップライダーにしても、評価せざる負えないくらい、驚異の若手といえるだろう。最終戦もこのまま行ってくれること間違いない感じだ。
全勝 タイトル獲得へ!!

 

IA ベテラン:村田慎示選手 46 歳
HRC クラブMITANI RTL300R

実力的にも安定度的にもかなりチャンスな今シーズンは、チームメイト広畑選手の出現が不運となる。かなりのレベルで実力をつけて、プレッシャーにも強いと来た広畑選手は手ごわすぎる。村田選手も今回2 戦連続で3 位表彰台獲得でランキング2 位にあげた。チャンピオン候補の実力は十分発揮している。自力チャンピオンはなくなったが、最後、負けっぱなしでは終わらないところ見せていただきましょう!

 

● 国際A級スーパークラス

前人未踏7 連覇チャンピオン:小川友幸選手44 歳
TEAM MITANI Honda RTL300R

ここ2-3 年は相性のいいSUGO。もちろん心配もありましたが、期待度200%でした!気迫ガンガンというよりは、冷静に集中力をたかめて、冷静に爆発的な走破力を見せるのが小川選手の特徴だと私を思っている。だからチームも静かだ(笑) 今回は冷静に楽しんでトライしている雰囲気で自分のトライアルをきちんとできていた。そこが重要なポイント、若干冷静さを失いかけた時のミスが目立つ今シーズン?今回も少し出てしまうことになる、開幕戦よりはかなり安心できる展開だったが、まだチャンピオンといえども今年のマシンをつかみきれていない部分はあるのかもしれない。少しのことなのだろうけど、少しの気持ちの変化がミスにつながるくらいシビアな世界なのだと思う。マシンとの一体感を極めたときいままで以上のものとなると確信しています。
今年の完成体を最終戦で見せていただきましょう!!

 

GASGAS エース:氏川政哉選手 17 歳
GASGAS with MITANI PRO300GP

序盤 3 位につける おっ!これは?やはりSUGO 相性いいのか・昨年の「1.2.3」いけるか?と思わせる。走りは悪くなかった。ただただ1lap 目いけてるポイントでの5 点が2lap に目立った。驚異的な走破力を見せるときもあればあっさり5 点もある。SEIYA くんの17 歳のシーズンも残すところ1 戦だ!ランキング争いも熾烈だ、昨年の最終戦は好調だったので期待しよう!!

 

Vertigo エース:柴田暁選手 31 歳
VERTIGO with MITANI COMBAT VERTICAL3.0

序盤 小川選手2ポイント1位に次いで 2ポイント1位同点という好調さを見せていた。おっこれは!チーム1.2.3 か?と期待したのはゆうまでもなく。好調だった1lap 目は優勝も狙える位置に十分いた。しかしやってはいけないミスをしてしまいます・・・・・、優勝戦線から外れる。応援しているまわりは残念過ぎる。好調な走りは続けていたのでこのようなペナルティーがあっても、4位にはいたが、SS で逆点を許して6位となる、最後まで響く結果となってしまう。3位以内いや優勝できるポテンシャルはあるんだ!地元最終戦に期待だ。

 

表彰式 R-3 L IB IA IAS

L クラス 山中怜美 3 位

IBクラス 福留大登 2位

IA クラス 広畑2 連勝 村田3 位

 

IAS クラス GATTI2位 SEIYA4位 AKIRA6位

!!全クラスで 表彰台獲得 達成!!

(2020 報告書が遅れる予想にお詫び)
今年はコロナの影響で全4戦となり最終戦が終わるのが11/8です。選手権も12月まで開催されます。2020年年間報告書 2021計画書については例年より遅れてしまいますので全日本最終戦レポートが年間レポート速報となりますので宜しくお願いいたします。

 

TEAM MITANI 代表三谷知明