2022全日本トライアルR-6 中国大会 参戦レポート

TEAM MITANIさんより全日本トライアル選手権6戦の参戦レポートが届きましたので、ご紹介します。

TEAM MITANI

2022 全日本トライアルR-6 中国大会 参戦レポート
「IAS&IB&レディース 3 クラス表彰台」


全日本トライアル選手権 新体制紹介
TEAM MITANI Honda HRC クラブMITANI 監督・三谷 知明
VERTIGO with MITANI GASGAS with MITANI 監督兼 副監督・三谷英明
TEAM MITANI Honda マシン:RTL300R
小川友幸 氏川政哉
HRC クラブMITANI マシン:RTL300R RTL260F
村田慎示 山中玲美 川添蒼太
VERTIGO with MITANI マシン: NITRO3.0
武田呼人 (世界戦 スペイン戦参戦)
GASGAS with MITANI マシン:GASGAS PRO300GP
廣畑伸哉 福留大登


出場選手権:全日本トライアル選手権(全7戦) CITY TRIAL(IAS のみ全8 戦へ全日本格式)
● 国際A級スーパークラス
ライダー : 小川友幸(45 歳) 氏川政哉(19 歳) 廣畑伸哉(18 歳) 村田慎示(48 歳)
アシスタントor サポート :田中裕大(小川友幸選手) 氏川湧雅(氏川政哉選手) 田中裕人(廣畑伸哉選手) 上田万法(村田慎示選手)
● 国際A級クラス
ライダー : 福留大登(17 歳)
アシスタント : 福留良太(福留大登選手)
● 国際 B 級クラス
ライダー : 川添蒼太(21 歳)
アシスタント : 川添真也(川添蒼太選手)
● レディースクラス
ライダー : 山中玲美(26 歳)
アシスタント : 楠 貴裕(山中玲美選手)

カニック フォロー 顧問 相談役 : 小川千秋 藤波由隆 三谷英明 三谷知明 川村道徳 廣畑佳伸 中谷博彦 田中芳樹

 

2022 全日本活動 メンバー 変更事項について
☆川添蒼太選手がGASGAS からホンダに乗り換えて参戦
☆ 今年度よりTOHO レーシング様からチームのバックアップをしていただくことになりました。
☆ ヘルメットがSHOEI 様→ARAI 様に変更になりました。

 

RACE DATA
全日本トライアル選手権 第6 戦中国大会
■開催日:2022 年9 月4 日
■開催地:広島県・灰塚ダムトライアルパーク
■観客:1,500 人■気温:33 度■天候:曇りのち晴れ
■競技:10 セクション×2 ラップ+SS-2セクション
■持ち時間:4 時間30 分(10 セクション×2 ラップ)
■最多クリーン数:野崎史高(ヤマハ)、小川友幸(ホンダ)、柴田暁(TRRS)/26


● 国際A級スーパークラス
☆2 位☆:小川友幸 5 位:廣畑伸哉6 位:氏川政哉 15 位:村田慎示
● 国際A級クラス
8 位:福留大登
● 国際 B 級クラス
☆3 位☆小倉功太郎 5 位:川添蒼太 欠場:奥田欽哉
● レディースクラス
☆2 位☆:山中玲美

(R-6 広島灰塚)
前回の灰塚のラウンドの時は2019 年。監督不在(背骨骨折で入院中)でした。その時の結果もあまりよくない覚えがある、わりとチーム的にも苦手な、相性は、あまりよくない会場なんですよね。
会場自体は、手入れも行き届き、綺麗で、なんといってもお客さんが観戦しやすい、パークとなっています。今回も大変お世話になりました。

 

2022 R-6 TEAM MITANI パドック

 

● 国際 B 級クラス
ゼッケン145:小倉功太郎選手 23 歳
TEAM MITANI RTL300R

北海道での4 年間の大学生活をおえて、兵庫県で就職、社会人となりもうトライアルはでてこないかな??というくらいロードバイク(自転車)にのっていることが多い。出たくなったのか?久しぶりに全日本トライアルにエントリー 突然出てきて3 位表彰台だ!!おめでとう!!

 

● 国際 B 級クラス
ゼッケン13:川添蒼太選手 21 歳
HRC クラブMITANI RTL260F

中部は、ランキングトップ!全日本でも成績を出したい! 1sec でいきなりのエンスト5 点。この日は引きずることなく、スコアーをまとめ上げて自己最高位の、5 位入賞を果たす!!調子がいいわけでもないのに、このポジションだからもう上位は目の前だ!!

 

● 国際 B 級クラス

ゼッケン43:奥田欽哉選手 60 歳
GASGASwithMITANI PRO300GP


欠場

 

● レディースクラス
ゼッケン3:山中玲美 26 歳
HRC クラブMITANI RTL260F

連勝を狙って、徹底的に苦手克服に取り組み、乗り込んでいました。ライディングも安定度抜群でほぼほぼ乱れない!滑らせない!振られない!走りで見ていても安心できる、「これはまた勝てる」と思うライディングでしたが、勝負の世界は甘くなく、3 点差で二連勝を逃す結果となった、悔しそうだった、これでまた、強くなる、精神力を生み出すことになるでしょう。

 

● 国際A級クラス
ゼッケン8:福留大登選手 17 歳
GASGAS with MITANI PRO300GP


北海道大会欠場という不運な悔しい決断をせざるおえない状況から、今回はリベンジ戦だ。
焦りも緊張もなく、自分のペースでレースを進めていく、今回も路面コンディションでの走りの乱れが大きく結果に響いた、8 位。 不本意な結果だ、はやく大登くんの笑顔が見たいところだ。

 

● 国際A級スーパークラス

ゼッケン1:小川友幸選手45 歳
TEAM MITANI Honda RTL300R

前回の不調を取り返すべく、スタッフもいつも通り、環境もいつも通りで、万全でいどみました。しかし不調では、ないものの前回の手探り状態のライディングが序盤からでてしまい、チャンピオンの持ち味の走破力は影をひそめる、それでも我慢我慢の走りで上位をkeep、最終的に体の痙攣などにも襲われるが、なんとか持ちこたえる。最終的に、ライバルを追い詰めることになる、小川選手がチャンピオンである、持っているものが最後に出る強さで、2位でもシリーズ戦において優勝以上のものとなった、その大会だけの結果にこだわるのではなく、シリーズ戦において結果にこだわる重要な部分といえる、粘ることの大切さが身にしみてわかるR-6 となりました。

 

● 国際A級スーパークラス

ゼッケン11:廣畑伸哉選手 18 歳
GASGAS with MITANI PRO300GP

前回の活躍は、アウトドアでもなく、特殊な大会だっただけに、その大会だけが、得意だっただけになるのかと半信半疑だったが、吸収力、経験、世界をみてきて勢いに乗った若い可能性は爆発した!!序盤から上位だった!!トップと同じようなラップ減点を出してきている。乗り方もスピーディーに安定度も増している、廣畑選手は、今シーズン順位を落としたことがない、今回自己最高位5 位を獲得する!!素晴らしい活躍だ。!!

 

● 国際A級スーパークラス

ゼッケン3:氏川政哉選手 19 歳
TEAM MITANI Honda RTL300R

ここまでの好調を維持できなかったのが氏川選手、序盤こそ上位だったが、嘘だというような5 点取ると、そこから連続5点をとってしまい、大きく順位を下げてしまうことになる。プレッシャーか?意識しないで自分のペースで走っているときは、よかったのだが、暑さと、上位陣に先行をとられてからライディングが(精神的な部分)がくるわされたような気がした、そこが克服しなければいけない、ところかもしれない。今回時間にも苦しめられたのが、大きな敗因となった・・・・6位。残り二戦思い切り自分の走りをしてほしいですね。

 

● 国際A級スーパークラス

ゼッケン17:村田慎示選手 48 歳
HRC クラブMITANI RTL300R

全日本もいよいよ終盤、村田選手のスーパークラスでの活動も4 戦目を迎えました。今の所、アウトできているセクションは、0 です。 なんとかスーパーのセクションを走破したい一心でトレーニングをかさね、こだわり、あきらめずやってきて、ついに、その日がやってきました。無線で入るスタッフの「しんくん1sec 通過」の声、見事走破をしたのだ、もちろん上位陣くらいしか走破できない難易度です!! もうね~シリーズタイトル獲得ですよ!!ほんと!! おめでとうです。すごいです。

 

表彰式IAS

 

表彰式レディース

 

表彰式IB

 

NEXT RACE
10 月9 日~10 日 全日本トライアルR-7 近畿 湯浅

 

TEAM MITAN:三谷知明