2021 全日本トライアルR-1 九州大会 参戦レポート

TEAM MITANI

2021 全日本トライアルR-1 九州大会 参戦レポート
「IAS 最高峰クラスで 開幕戦1-2finish」


★2021 年度 全日本トライアル選手権 新体制紹介
TEAM MITANI Honda HRC クラブMITANI 監督・三谷 知明
VERTIGO with MITANI GASGAS with MITANI 監督・三谷英明
TEAM MITANI Honda マシン:RTL300R
小川友幸 氏川政哉
HRC クラブMITANI マシン:RTL300R RTL260F
村田慎示 山中玲美
VERTIGO with MITANI マシン:COMBAT VERTICAL3.0
柴田暁 武田呼人
GASGAS with MITANI マシン:GASGAS PRO300GP PRO250GP PRO250R
廣畑伸哉 福留大登 川添蒼太
出場選手権:全日本トライアル選手権(全7 戦) CITY TRIAL
● 国際A級スーパークラス
ライダー : 小川友幸(44 歳) 柴田 暁(31歳) 氏川政哉(18 歳) 廣畑伸哉(16 歳)
アシスタントor サポート :田中裕大&川村道徳(小川友幸選手) 田中裕人(柴田暁選手)氏川湧雅(氏川政哉選手)廣畑佳伸(廣畑伸哉選手)
● 国際A級クラス
ライダー : 村田慎示(46 歳) 福留大登(16 歳)
アシスタント : 上田万法(村田慎示選手)福留良太(福留大登選手)
● 国際 B 級クラス
ライダー : 川添蒼太(19 歳)
アシスタント : 川添真也(川添蒼太選手)
● レディースクラス
ライダー : 山中玲美(25 歳)
マインダー&サポート : 楠 貴裕(山中玲美選手)

 

2021 全日本活動 メンバー 変更事項について
IAS 武田呼人選手は単身5 月からスペインでの2 回目の活動計画中です。 本人の強い要望は、本場スペインのトライアル業界で活動したいということで了承いたしました。単独若者のチャレンジ応援宜しくお願いいたします。
Iスーパークラス4 人体制となりました。/span>
広畑伸哉選手が、トライアル練習中、転倒による手首骨折で開幕戦は欠場となりました、応援いただいている皆様には本当に残念で申し訳ありません、チームの有望な若手となるライダーですのでじっくり治療に専念させます。茂木から出場予定です、応援宜しくお願いいたします。

 

■開催日:2021 年4 月25 日
■開催地:宮崎県・矢岳高原トライアルコース
■観客:620 人■気温:22 度
■天候:晴れのち曇り
■競技:10 セクション×2ラップ+SS-2セクション
■持ち時間:5 時間(10 セクション2 ラップ)
■最多クリーン数:小川友幸(ホンダ)、黒山健一(ヤマハ)/18


● 国際A級スーパークラス
☆1 位☆:小川友幸 ☆2 位☆:氏川政哉 6 位:柴田暁
● 国際A級クラス
☆2 位☆:村田慎示 5 位:福留大登
● 国際 B 級クラス
20 位:川添蒼太
● レディースクラス
☆3 位☆:山中玲美

(R-1 九州大会)
2021 年はコロナの影響で R-1 R-2 が延期となり、R-3 九州大会えびのが開幕戦となりました。緊急事態宣言が要請される中 万全での対策を行い、開催されました。すばらしい大会をありがとうございました。早い時期に、無事開幕戦がむかえられて、無事開幕戦が終了して、しかも最高のスタート!!

 

(2021 R-1 チームパドック

 

● 国際 B 級クラス
国際B 級クラス1 年生 ルーキーイヤー:川添蒼太選手 19 歳
GASGAS with MITANI PRO250GP

全日本初チャレンジ!さすがに硬かったですが、セクションをこなしていくにつれて、体は動くようになってました。全日本という舞台にのまれてはいましたが、ポイント獲得まで5 点という20 位。大会になじんでくればポイント獲得は可能な範囲だ!!



 

● レディースクラス
全日本5 年目:山中玲美 25 歳
HRC クラブMITANI RTL260F

ここのところ成長を感じる今シーズン、新しく協力してくれるアシスタントとともに、躍進を目指す、ランキング二位になることが大きな目標。すごくトライアルを楽しんでいるので期待は十分できると思う、今回は岩場のピンポイントなライン取りに苦しんだ様子だった。斜面では安定性が出てきているし走らせられるようになってきたので、今回の課題は明確だ。苦手なところ克服して次戦に備えてもらおう!新しいアシスタントの楠さんはすごくいいかたで、ほんと心強い! レミちゃんを宜しくお願いいたします。

 

● 国際A級クラス
IA ベテラン:村田慎示選手 46 歳
HRC クラブMITANI RTL300R

 

今年こそ チャンピオン獲得へ意欲を燃やす!!序盤こそ硬い走りで減点をとってしまったが、ここ近年は、大きく減点を増やすようなことのない走りで安定してきている。実力的に上位も逃さなくなったので、本当に期待できる今シーズンだ。今回は2 位表彰台を獲得。タイトルという目標に向けては最高のスタートだと私は判断しています、じっくり目標に近づけていっていただきましょう!!村田選手のベテランならではの戦い方に注目です!




国際A 級ルーキー:福留大登選手 16 歳
GASGAS with MITANI PRO300GP

昨年IB ランキング2 位での昇格組。川添選手同様前半がちがちでしたが、序盤のいきなり5 点から吹っ切れたと、本人談。そこからは調子は上向きだったみたいで、ルーキーイヤーの初IA は、いきなりの5 位入賞!!普段あまりしゃべらない、大ちゃんなのだが、大会後よくしゃべってくれた!うれしかったのだろう!!監督もうれしかった!



 

● 国際A級スーパークラス

無敵8 連覇王者:小川友幸選手44 歳
TEAM MITANI Honda RTL300R

王者の開幕戦序盤は、まさかのミスが目立つ。前日での下見でかなり神経戦になることを予測しました。取り返しのつかないような5 点も取った。・・・・・大ピンチか?? しかし点差は十分ひっくりかえせる。でもなかなかセクションがセクションなだけに差がつめれない・・・・2lap 目オールクリーンをする挽回を見せ、4 位から3 位に浮上。SS 決戦となった。SS1 は、まさかの、難易度が低くて、差がかわらない、やはり大ピンチだ。SS2 での最終決着となった。このセクションは難易度、最強だった。優勝争いメンバーでは、小川選手が1 番にトライ、OUT 手前のBIG ステアはいけるような高さと形状ではなかった・・・・・助走もない・・・・・しかし見事に登り切った。クリーンだ!強すぎる!作られていたかのような見ごたえのある逆転劇、同点、クリーン差勝負の開幕戦の勝利をもぎ取った。さすがだ。



 

今期注目度No1:氏川政哉選手 18 歳
TEAM MITANI Honda RTL300R


GASGAS からhonda にスイッチ、業界の注目をあびる移籍となった若手筆頭だ。この移籍は私が10 年前から若手育成活動を始めたときの目標だっただけに、このような体制を作っていただいた、ホンダの担当の皆様方には、成績でお返しするしかない。SEIYAに期待するしかない。当然プレッシャーになるに決まっている。序盤から好調だった、常に2 位をキープして、無駄な減点は、ほとんどなくいい仕上がりをみせた。初優勝も目の前だった。ホンダの先輩には、逆転は許したもののtop3 に食い込むことは一つの目標だった。私としては最高の一日となった 新体制チーム1-2finish 達成に貢献!自己最高位タイの2 位表彰台を獲得した。




Vertigo 歴6 年目:柴田暁選手 31 歳
VERTIGO with MITANI COMBAT
VERTICAL3.0


VERTIGO もそろそろ1 勝が欲しい。柴田選手も同様1 勝目が欲しい、実力も不可能ではないところまでは来ているので、期待している。アシスタントとのコンビ相性もよくて、リズムよくセクションをこなしていく。まだまだ気持ちが焦ることになると大きな失敗につながってしまうことが目立つ。冷静に、こなせることがTOTAL 的に減点をまとめることにつながる。6 位は、ここ数年ではワーストな順位ですので、2 戦以降の躍進を願うばかりです。

 (欠場)2020 国際A 級無敵チャンピオン ルーキー:広畑伸哉選手 16 歳
GASGAS with MITANI PRO300GP

 

 

表彰式 R-1 L IA IAS

IL クラス 山中怜美 3 位   IA クラス 村田慎示 2 位   福留大登 5 位

 

IAS クラス GATTI1 位       SEIYA2 位        AKIRA6 位

 

 

Next RACE
2021 年5 月30 日 全日本トライアルR-2 関東大会 MOTEGI

 

TEAM MITANI
三谷知明