2021 全日本トライアルR-3 東北大会 参戦レポート

TEAM MITANI

2021 全日本トライアルR-3 東北大会 参戦レポート
「IAS 開幕3 連勝 達成!!」


★2021 年度 全日本トライアル選手権 新体制紹介
TEAM MITANI Honda HRC クラブMITANI 監督・三谷 知明
VERTIGO with MITANI GASGAS with MITANI 監督・三谷英明
TEAM MITANI Honda マシン:RTL300R
小川友幸 氏川政哉
HRC クラブMITANI マシン:RTL300R RTL260F
村田慎示 山中玲美
VERTIGO with MITANI マシン:COMBAT VERTICAL3.0
柴田暁 武田呼人
GASGAS with MITANI マシン:GASGAS PRO300GP PRO250GP
廣畑伸哉 福留大登 川添蒼太
出場選手権:全日本トライアル選手権(全7戦) CITY TRIAL
● 国際A級スーパークラス
ライダー : 小川友幸(45 歳) 柴田 暁(31歳) 氏川政哉(18 歳) 廣畑伸哉(16 歳)
アシスタントor サポート :田中裕大&川村道徳(小川友幸選手) 田中裕人(柴田暁選手)氏川湧雅(氏川政哉選手)廣畑佳伸(廣畑伸哉選手)
● 国際A級クラス
ライダー : 村田慎示(47 歳) 福留大登(16 歳)
アシスタント : 上田万法(村田慎示選手)福留良太(福留大登選手)
● 国際 B 級クラス
ライダー : 川添蒼太(20 歳)
アシスタント : 川添真也(川添蒼太選手)
● レディースクラス
ライダー : 山中玲美(25 歳)
アシスタント : 楠 貴裕(山中玲美選手)

 

2021 全日本活動 メンバー 変更事項について
武田呼人選手は単身、スペインでの2 回目の活動にすでに渡欧して活動中です。VERTIGOを拠点にWORLD TRIAL2 に参戦 最高位17 位で今シーズンを終えました。
さらにnew マシンニトロでVERTIGO 本社サポートの予定で来シーズンも世界戦 スペイン選手権を戦う予定となっています。
スーパークラス4 人体制となりました。
6年間VERTIGO を駆り活躍してくれた 柴田暁選手が2022 新拠点へ移籍が決定しています。新しい体制への変わらぬご声援宜しくお願いいたします。

 

RACE DATA
■開催日:2021 年10 月31 日
■開催地:宮城県スポーツランドSUGO
■観客:1,100 人■気温:17 度■天候:晴れのち曇り
■競技:10 セクション×2 ラップ+SS-2 セクション
■持ち時間:4時間30 分(10 セクション×2 ラップ)
■最多クリーン数:小川友幸(ホンダ)/12


● 国際A級スーパークラス
☆1 位☆:小川友幸 ☆3 位☆:柴田暁 6 位:氏川政哉 15 位:広畑伸哉
● 国際A級クラス
4 位:村田慎示 6 位:福留大登
● 国際 B 級クラス
6 位:川添蒼太
● レディースクラス
4 位:山中玲美

(R-3 東北大会)
実に5 カ月ぶりの全日本トライアルとなりました。IA 村田選手のアシスタント上田万法さんに一緒にいっていただきました。金曜夜は車中泊予定でしたが、現地気温を聞いてびびっていまい急遽福島西でホテルに入りました。天候は土日晴れで日中は暖かい。朝夕は寒い気候でした。
セクションはWET な場所が2 か所 DRY なところが8 か所でした。

 

(2021 R-3 チームパドック

 

● 国際 B 級クラス
IB1 年生 ルーキー:川添蒼太選手 20 歳
GASGAS with MITANI PRO250GP

中部選手権2 連勝中の勢いを持ち込んだ今までポイント獲得すら遠かったが、今回、初ポイントで表彰台までGET だ!!旬な時期若い可能性、残り二戦もこのままの勢いをもっと加速してほしいところだ!

 

● レディースクラス
全日本5 年目:山中玲美 25 歳
HRC クラブMITANI RTL260F

アシスタントの楠さんが前十字靭帯断裂という怪我で大ピンチ、装具をつけてサポートしていただきました。期待にこたえるべく、2位に2 点差で1lap を折り返すものの、イージーミスからのメンタルの乱れを取り戻せなかったみたいだ。2 戦連続4 位となった。

 

● 国際A級クラス
IA ベテラン:村田慎示選手 47 歳
HRC クラブMITANI RTL300R

ここのところプレッシャーを感じる日常を見ていたので少し心配でした、1sec スタートでいきなりエンストの5 点で嫌なスタートとなったが結果的にこの5 点が精神的にリラックスさせたかもしれない、響くことなく、今年の確実に走破する走りを取り戻して4 位を獲得、ランキングテーブルも1位を維持して残り2 戦を戦う。



国際A 級ルーキー:福留大登選手 16 歳
GASGAS with MITANI PRO300GP

走りをほとんど見ることがなかったです、見れた範囲で 調子的には10 位前後かなと思っていましたが、表彰台を獲得する6位となった。来年タイトル獲得を、目標にしてほしい存在だけに、残り二戦も2022年につながる走りをしてほしい!!

 

● 国際A級スーパークラス

無敵8 連覇王者:小川友幸選手45 歳
TEAM MITANI Honda RTL300R

3 連勝がかかる東北大会は、ほぼパーフェクト、イージーミスもなく乱れもなく、SS2 最終でも難しいセクションを難なくクリーンして11 点差をつけての圧勝だ!!
2 連勝では、そこまで意識はしなかったが、この3 連勝で、シーズンパーフェクトタイトル獲得に期待してしまいます。実現すると小川選手にとっては自身初の快挙となります。 パーフェクトタイトルと最多チャンピオン獲得に向けて最終キョウセイ大会をむかえることとなる。

 

Vertigo 歴6 年目:柴田暁選手 31 歳
VERTIGO with MITANI COMBAT
VERTICAL3.0 R3

今までの上位入賞は勢いだけでとっていた感があるが、今回ばかりは、追い込みトレーニングしてきたものを粘り強く、我慢の走りでもぎ取った3位表彰台だ、好調な走りももちろん各セクションで見せてもらった、チャンピオンをも脅かすような走破力も見た!!キョウセイに注目だ!ランキング5 位だが3 位に5 点差まで詰めた!!



今期注目度No1:氏川政哉選手 18 歳
TEAM MITANI Honda RTL300R

応援団も多い選手で周囲の期待は大きい。5 か月間徹底的に苦手克服に絞りトレーニングしてきた。不運なテープカットや、すべるところでの失敗が響き6 位となった。現在ランキング4 位 あと一歩で目標の3 位以内に届く、踏ん張ってほしい。次は地元岡崎だ まだ二戦あるからチャンスは十分ある!!

 

2020 国際A 級無敵チャンピオン ルーキー:広畑伸哉選手 16 歳
GASGAS with MITANI PRO300GP

すこしスーパーのセクションに戸惑っている感がる、容赦なく自信もってセクションに挑んでほしい。コロナの影響でまだ昇格して2 戦しか、こなせれていないのは、不運だ。トライアルの走りに、すごくセンスのいいもの持っているので、少しのきっかけが、広畑選手を変えてくれると思う。キョウセイでは、来年につなげるいい走りを期待したい!!

 

武田呼人選手 WORLD の舞台へ

2019 年 国際A 級タイトルを獲得して、2020 年2 月VERTIGO 本社を訪問 1 週間の訪問後 2020 年9 月からワーキングホリデーVISA で7 カ月BARCERONA 滞在して、 VERTIGO 本社のサポートを獲得、そしてOFFICIAL ライダーとして、2021 世界選手権TRIAL2 に、VERTIGO COMBATR3 3.0 でフル参戦する実績を果たした!!
日本人としてこのような実績は、過去に例がない。単身、VERTIGO に乗り込んで得た体制だ!!2022 も継続されるという。素晴らしい若者の行動力だと思います。

(一番右が 武田呼人)

TEAM MITANI
三谷知明