2022 全日本トライアルR-1 中部大会 参戦レポート

TEAM MITANI

2022 全日本トライアルR-1 中部大会 参戦レポート
「「IAS 2 位4 位獲得」


★2021 年度 全日本トライアル選手権 新体制紹介
TEAM MITANI Honda HRC クラブMITANI 監督・三谷 知明
VERTIGO with MITANI GASGAS with MITANI 監督・三谷英明
TEAM MITANI Honda マシン:RTL300R
小川友幸 氏川政哉
HRC クラブMITANI マシン:RTL300R RTL260F
村田慎示 山中玲美 川添蒼太
VERTIGO with MITANI マシン:COMBAT VERTICAL3.0
武田呼人 (世界戦 スペイン戦参戦)
GASGAS with MITANI マシン:GASGAS PRO300GP
廣畑伸哉 福留大登


出場選手権:全日本トライアル選手権(全7戦) CITY TRIAL(IAS のみ全8 戦へ全日本格式)
● 国際A級スーパークラス
ライダー : 小川友幸(45 歳) 氏川政哉(19 歳) 廣畑伸哉(17 歳) 村田慎示(48 歳)
アシスタントor サポート :田中裕大(小川友幸選手) 氏川湧雅(氏川政哉選手) 田中裕人(廣畑伸哉選手) 上田万法(村田慎示選手)
● 国際A級クラス
ライダー : 福留大登(17 歳)
アシスタント : 福留良太(福留大登選手)
● 国際 B 級クラス
ライダー : 川添蒼太(20 歳)
アシスタント : 川添真也(川添蒼太選手)
● レディースクラス
ライダー : 山中玲美(26 歳)
アシスタント : 楠 貴裕(山中玲美選手)

カニック フォロー 顧問 相談役 : 小川千秋 藤波由隆 三谷英明 三谷知明 川村道徳 廣畑佳伸

 

2022 全日本活動 メンバー 変更事項について
☆ 6 年間VERTIGO を駆り活躍してくれた 柴田暁選手が2022 新拠点へ移籍しての活動となります。
☆ 川添蒼太選手がGASGAS からホンダに乗り換えて参戦
☆ 今年度よりTOHO レーシング様からチームのバックアップをしていただくことになりました。
☆ ヘルメットがSHOEI 様→ARAI 様に変更になりました。

 

RACE DATA
全日本トライアル選手権 第1 戦中部大会
■開催日:2022 年4 月3 日
■開催地:愛知県・キョウセイドライバーランド
■観客:900 人■気温:12 度■天候:雨のち曇り
■競技:10 セクション×2 ラップ+SS-2 セクション
■持ち時間:4 時間40 分(10 セクション×2ラップ)
■最多クリーン数:黒山健一(ヤマハ)/5


● 国際A級スーパークラス
☆2 位☆:小川友幸 4 位:氏川政哉 9 位:広畑伸哉 19 位:村田慎示
● 国際A級クラス
6 位:福留大登
● 国際 B 級クラス
8 位:川添蒼太 39 位:奥田欽哉
● レディースクラス
5 位:山中玲美

(R-1 中部大会)
予定通り、開幕戦を迎えることができたのは、2 年ぶり。たくさんのスポンサーの皆様にご協力いただき今年もレースができることに感謝し、たくさんのお礼&お返しができるよう今シーズンも頑張ってまいります。
開幕戦は、あいにくの雨天、WET のどろどろの大会となりました。セクション難度も過去にないくらいの厳しさとなりました。

 

● 国際 B 級クラス
ゼッケン13:川添蒼太選手 20 歳
HRC クラブMITANI RTL260F

心機一転マシンを乗り換えての新しいシーズンとなりました。4 ストロークにのっての初戦は、昨年あれほど苦戦したポイント獲得を早くも実現する8 位となった。まだまだ納得いかない結果かもしれないがまずは、一安心。これから順位を上げていく!!

 

ゼッケン43 : 奥田欽哉選手 60 歳
GASGASwithMITANI PRO300GP

誰よりもマシンのセッティングにこだわりオフもマシンと向き合い、練習されていました。体の動く間は、全日本にチャレンジするという!!素晴らしいことですね、⾧くチャレンジしていただきたいなと思います!(^^)!

 

● レディースクラス
ゼッケン3:山中玲美 26 歳
HRC クラブMITANI RTL260F

雨のWET 苦手意識が強すぎて、ライディングになっていない走りでした。気持ちで負けています。そんな走りでも2 位と4 点差!なんとかなる点数だ。日本のランキング3 位としての自覚と自信を強く持って挑んでほしい、次回からは強く戦ってもらいたい。

 

● 国際A級クラス
ゼッケン8:福留大登選手 17 歳
GASGAS with MITANI PRO300GP

今シーズンの福留選手へのチームオーダーは、もちろんタイトル獲得。かなり意識は、出てきているので楽しみです。身体も走りにも力強さがでてきている、開幕戦は6 位スタートとなりました。いけるぞ~

 

● 国際A級スーパークラス

ゼッケン1:小川友幸選手45 歳
TEAM MITANI Honda RTL300R

前人未到10 連覇を目指す2022。王者といえ開幕戦1sec目は緊張もあるのか、マシンのタイミングと体のタイミングが合わず、難所で5 点と足に負傷というスタート。スタートから大きくリズムを狂わされ一時は7 位くらい、マシンの不安もあり修復。その後、ライディングが大きく変わった、2lap 目は、TOP に一時5 点差まで詰めた。しかし1 位には届かず、2 位でおさえてほっとした開幕戦となった。

 

ゼッケン3:氏川政哉選手 19 歳
TEAM MITANI Honda RTL300R

WET の苦手意識が強すぎる! WET も「得意です」といえるくらいになってほしい!!3 位につけるもSS で逆転を許して4 位に・・・・。昨年とは、真逆のスタート、目指すところは、1 位しかない状況に立たされている。もっともっと追い込んで、強い氏川選手を見せてほしい。

 

ゼッケン11:広畑伸哉選手 17 歳GASGAS with
MITANI PRO300GP

今年から、先輩の田中裕人さんのアシスタントをお願いしての2022 シーズンとなります。トライアル的センスが光るがまだまだテクニックの引き出しがない、アクセルが開けれないと、課題も多いみたいだ。その未完成な状況でも今回スペシャルステージ進出の9 位を獲得。きっかけをつかめばいっきに化ける!上位に来る予感のするライダーです。

 

ゼッケン17:村田慎示選手 48 歳
HRC クラブMITANI RTL300R

2021 IA チャンピオン!昇格組のベテラン。オフシーズンマシンのセッティングや練習もIAS レベルに切り替えトレーニング。肩に負傷を負いながらも、IAS の難セクションにチャレンジ、IA とのレベル差が大きすぎる・・・・今年はセクションが半端なく難しい(IAS)MFJの方針みたいだ。タイムペナルティーもあり19 位でゴール。

 

武田呼人選手 WORLD チャレンジ続行!!

武田呼人は、引き続きスペインを拠点にVERTIGO ライダーとして、世界戦トライアル2 に参戦すると供に、スペイン選手権、イタリア選手権、フランス選手権にスポット参戦もする。各国のインポーターからのオファーもあるというから、凄い人気のある選手だ。いまは。アジアのセールスマネージャーをしながら、トライアルのトレーニングに励み、開発の仕事もこなす、もちろんVERTIGO 社に日本人はYOHITO だけだ。ヨーロッパでの自分の居場所をしっかり確保しつつある。
2022 のYOHITO に注目です 応援宜しくお願いいたします。

 

TEAM MITANI Honda 2022

 

HRC クラブMITANI 2022

 

GASGASwithMITANI 2022

 

TEAM MITAN:三谷知明