2022全日本トライアルR-7 近畿大会 参戦レポート

TEAM MITANI

2022 全日本トライアルR-7 近畿大会 参戦レポート
「IAS1-3 位 レディース3 位」


全日本トライアル選手権 新体制紹介
TEAM MITANI Honda HRC クラブMITANI 監督・三谷 知明
VERTIGO with MITANI GASGAS with MITANI 監督兼 副監督・三谷英明
TEAM MITANI Honda マシン:RTL300R
小川友幸 氏川政哉
HRC クラブMITANI マシン:RTL300R RTL260F
村田慎示 山中玲美 川添蒼太
VERTIGO with MITANI マシン: NITRO3.0
武田呼人 (世界戦 スペイン戦参戦)
GASGAS with MITANI マシン:GASGAS PRO300GP
廣畑伸哉 福留大登


出場選手権:全日本トライアル選手権(全7戦) CITY TRIAL(IAS のみ全8 戦へ全日本格式)
● 国際A級スーパークラス
ライダー : 小川友幸(46 歳) 氏川政哉(19 歳) 廣畑伸哉(18 歳) 村田慎示(48 歳)
アシスタントor サポート :田中裕大(小川友幸選手) 氏川湧雅(氏川政哉選手) 田中裕人(廣畑伸哉選手) 上田万法(村田慎示選手)
● 国際A級クラス
ライダー : 福留大登(17 歳)
アシスタント : 福留良太(福留大登選手)
● 国際 B 級クラス
ライダー : 川添蒼太(21 歳)
アシスタント : 川添真也(川添蒼太選手)
● レディースクラス
ライダー : 山中玲美(26 歳)
アシスタント : 楠 貴裕(山中玲美選手)

カニック フォロー 顧問 相談役 : 小川千秋 藤波由隆 三谷英明 三谷知明 川村道徳 廣畑佳伸 中谷博彦 田中芳樹

 

2022 全日本活動 メンバー 変更事項について
☆川添蒼太選手がGASGAS からホンダに乗り換えて参戦
☆ 今年度よりTOHO レーシング様からチームのバックアップをしていただくことになりました。
☆ ヘルメットがSHOEI 様→ARAI 様に変更になりました。

 

RACE DATE
■開催日:2022 年10 月9 日
■開催地:和歌山県・湯浅トライアルパーク
■観客:800 人■気温:23 度■天候:曇りのち雨
■競技:10 セクション×2 ラップ+SS-2セクション
■持ち時間:4 時間30 分(10 セクション×2 ラップ)
■最多クリーン数:氏川政哉(ホンダ)/4


● 国際A級スーパークラス
☆1 位☆:氏川政哉 ☆3 位☆:小川友幸 7 位:廣畑伸哉 ☆9 位☆:村田慎示
● 国際A級クラス
12 位:福留大登
● 国際 B 級クラス
8 位:川添蒼太 26 位:奥田欽哉
● レディースクラス
☆3 位☆:山中玲美

(R-7 近畿湯浅)
3 年振りの近畿湯浅大会となりました。事前の天気予報で雨予報でした。
本番当日のお昼前から雨が降り始めて、大会後半はスーパーWET となりセクションのグ
リップは極端に悪くなりました。セクションの難易度は、大幅に難しくなりました。
例年の同じ時期に比べると気温が低く、肌寒いくらいの気候でした。

 

2022 R-7 TEAM MITANI パドック

 

● 国際 B 級クラス
ゼッケン13:川添蒼太選手 21 歳
HRC クラブMITANI RTL260F

今回は、アシスタントを仲のいい古市光くんにお願いしての参戦、はじめて家族と離れて自分で戦います。入り組んだ岩場とすべる会場とあってなかなかリズムに乗れない、そして不運なエンストもあった。一桁に入るのは常連となってきて今回も8 位だ。もう少しだ ランキングも8 位。最終戦で来年につなげる悔いのない走りをしてほしいですね。

 

● 国際 B 級クラス
ゼッケン43:奥田欽哉選手 60 歳
GASGASwithMITANI PRO300GP

久しぶりに出場 今期はこれが最後の全日本参戦となる。1lap 目はポイント圏内でしたが2lap 目減点を増やしてしまい26 位と順位を落としてしまいました。来年もレースを楽しんでつづけて参戦してほしいですね シーズンお疲れ様でした。

 

● レディースクラス
ゼッケン3:山中玲美 26 歳
HRC クラブMITANI RTL260F

湯浅に事前練習に来るなど、ここ最近の取り組みは、凄く追い込んで苦手克服、スキルアップなどすべてにおいて、いいところまで仕上がっていた それは1lap 目からライディングで証明した。絶好調だった。しかし落とし穴が2lap 目に、好調が故の一回のミスの精神的ダメージから大崩れとなる。持ちこたえてほしかった。それでも3 位表彰台!!調子はいいのだから、メンタルの部分を我慢できることが重要だ。泣いても笑っても残り1 戦、自分自身を追い込むことを楽しんでほしいです。

 

● 国際A級クラス
ゼッケン8:福留大登選手 17 歳
GASGAS with MITANI PRO300GP


クリーンで走破する状況で、最後の最後で5 点となる場面が多い。シーズン通してよく見る、完全に走破する意識をもって走ってほしいところですね。
走りが上手に見えるのと、トライアル自体のルールで成績出す走りは、ぜんぜん違います。
セクションを下見する状況で、走るコースを確認しているだけに見えてしまう。ラインをよむ 地形や路面状況をよむ、そしてそれに応じて走り方を考えてほしいところだ。

 

● 国際A級スーパークラス

ゼッケン3:氏川政哉選手 19 歳
TEAM MITANI Honda RTL300R

ついに!!待ちわびた初勝利!!氏川選手は、前回屈辱の6 位、湯浅での事前練習~徹底的に追い込み、意識を高くもって挑んだ湯浅は、簡単ではないものの、精神的にも強く、走りも悪くなくライバルの先輩たちから逃げ切っての勝利だ!!チームに、とっても凄く嬉しい初優勝だ。このままの勢いを最終戦に持ち込むんだ!

 

● 国際A級スーパークラス

ゼッケン1:小川友幸選手46 歳
TEAM MITANI Honda RTL300R

優勝して、ランキング2 位の選手が3 位だと、タイトル獲得という状況だったのでチームは。毎度のごとくチャンピオン行事の準備するのが恒例となっています。
今回惜しくも最終戦を待たずしてのタイトル獲得は達成できませんでした。
終戦で、きっちり10 連覇V12 を達成していただきます!!

 

● 国際A級スーパークラス

ゼッケン11:廣畑伸哉選手 18 歳
GASGAS with MITANI PRO300GP

地元中の、ご近所のいつものホームグランドでの全日本開催とあり、意識しすぎたのか?プレッシャーか?今回いつものアシスタント田中裕人君が欠席だったからか?最後の最後で逆転されて、7 位となった、今までが、のぼり調子だっただけに残念だが、この悔しさを2023 に向けて、最終戦にぶつけていただきましょう!!

 

● 国際A級スーパークラス

ゼッケン17:村田慎示選手 48 歳
HRC クラブMITANI RTL300R

IAS に昇格後の成績では、R-6 までで、最下位しかない状況でしたが、今回なんと!!いきなり10 位以内にはいり、スペシャルステージに進出する9 位!!おそらく全日本史上最年⾧のスペシャルステージ進出者の記録になる快挙ではないか!!!ここにきて開花してくるのも、ほんとすごい!!トライアル人生約30 年目で、IAS にチャレンジしてこの成績。素晴らしいことだ。

 

表彰式IAS

 

表彰式レディース

 

NEXT RACE
10 月22 日~23 日 全日本トライアルR-8 東北SUGO

 

TEAM MITAN:三谷知明