ALL JAPAN KARTING CHAMPIONSHIP
全日本カート選手権 KF1 第1戦/第2戦
全日本カート選手権 KF2 第1戦
開催日:4月14日
場所:琵琶湖スポーツランド
天候:晴れ
コースコンディション:ドライ
全日本カート選手権 KF1/第2 戦 出走台数24台
Driver:#2 三村壮太郎.(21 歳) #20 広岡凌(16 歳) #21 高柳文哉(16 歳)
今シーズン、昨年ランキング2位の#2三村壮太郎選手はブリヂストンタイヤからヨコハマタイヤにスイッチし、タイヤ開発を担うことになった。
そして今回のタイムトライアルでは4位に食いこむパフォーマンスを見せた。
ART GPシャーシとヨコハマタイヤのマッチングも良く、第1戦・第2戦の予選、決勝ともトップ争いを繰り広げたが、レース後半のグリップダウンが激しく、第1戦は11位、第2戦は序盤に後方からプッシングされ、リタイアとなってしまった。
KF1初参戦(スポット参戦)となる#20広岡凌選手は、初のスペシャルタイヤに戸惑うものの、常にシングルを走行するなど、ヨーロッパでの経験を生かしポテンシャルを発揮した。
第1戦決勝はエンジンをカブらせてしまいリタイア。
第2戦では10位入賞した。
昨年、KF2クラスのランキング3位の#21高柳文哉選手は、クラッシュに巻き込まれるなど不運なレース展開でしたが、第1レースでは最後尾から10位でゴールした。
第2戦はスタート直後のクラッシュに巻き込まれリタイアしてしまったが、十分に存在感を見せる走りをみせた。
#2 三村壮太郎選手コメント TT.4位 第1戦 予選4位 決勝11位/第2戦 予選2位 決勝DNF
今年はアドバンタイヤの開発も兼ねての参戦です。
シャーシも良くタイヤの能.力.を限界まで発揮出来ました。
タイヤの消耗や接触もあり結果を残せませんでしたが、先に繋がるレースとなりました。
次はもう少しタイヤ・シャーシのデーターを煮詰めて頑張りたいです。
#20 広岡凌選手コメント TT.12位 第1戦 予選14位 決勝DNS/第2戦 予選10位 決勝10位
初めてKFに参戦しました。
事前に練習に行きましたが雨でほとんど走行できず、このレースウィークが初走行でした。
第1戦は初めてのレースでエンジンをかぶらせてしまいましたが、第2戦ではその反省を活かして、スタートを成功させて順位を上げる事が出来ました。
タイヤも初めてで戸惑いましたが、徐々にレース中に慣れてきました。
KFの難しさもわかってきたのであとは自分が車に合わせ、そしてタイヤマネージメントを考えて頑張りたいです。
#21 高柳文哉選手コメント TT.21位 第1戦 予選DNS 決勝10位/第2戦 予選18位 決勝DNF
第1戦決勝は予選でエンジンがかからなかった事でタイヤも減っておらず、決勝は良い条件だったので順位を上げる事ができました。
第2戦は予選から良くなく、スタートですぐに2コーナーで接触してフレームを曲げてしまい、その影響でペースがあがらず順位を落としました。
決勝はスタートして前が詰まっていて対応できず突っ込んでしまいました。
マシン、エンジンの状態は良かったのですが、言われた事を直せず、ミスが多くてうまく走れませんでした。
次に向けて体力つけ、言われた事を直して少しでも前に行きたいです。
全日本カート選手権KF2/第1 戦 出走台数15 台
Driver:#12 阪口晴南(13 歳) #14 鈴木海南斗(15 歳) #16 荒川翔(16 歳)
#12阪口晴南選手がタイムトライアル1位、予選1位と優勝が期待された。
スタート直後の3コーナーの混雑で3位まで順位を落としてしまい、トップを追走するが惜しくも2位となった。
#14鈴木海南斗選手は前日の練習まで調子が上がらず、先輩ドライバーの三村壮太郎選手に走りのレクチャーを受け、その甲斐あってタイムトライアル5位、予選3位と健闘した。
決勝はスタートで出遅れ順位を落とすが、猛追し3位.入賞した。
#16荒川翔選手はタイムトライアル、予選7番手好調でしたが、決勝17周目にエンジントラブルで惜しくもリタイアとなりました。
#12阪口晴南選手コメント TT.1位 予選1位 決勝2位
スタート直後アウト側に行ってしまったのが失敗でした。
決勝ではキャブのセットがうまくいかず、自分のフィーリングで走れませんでした。
あとは体力です。
タイム落ちはありませんでしたが体力があればもっといけたと思います。
次の菅生はしっかり練習して頑張りたいです。
チャンピオンを目指して日々頑張ります。
#14鈴木海南斗選手コメント TT.5位 予選3位 決勝3位
KFの走りがわからなく、凄く悩んでいました。
チームや三村選手に教えてもらったおかげで良くなりました。
公式練習で走りを確認し、予選と決勝は焦らずに走れました。
決勝ではスタートでミスをしてしまい、それが響いて3位で終わってしまいました。
これからのレースではスタートや小さなミスをなくして結果を出したいです。
#16荒川翔選手コメント TT.7位 予選7位 決勝DNF
決勝キャブセットが後半合わず、そのまま合わせる事が出来なかったのでエンジンが焼きついてしまいました。
セットが少しでも間違うと焼きついてしまうので本当に難しかったです。
次はうまく調整できるようになって上位を目指したいです。