ELF HTX RETRO2 ユーザーレポート

エルフでは、クラシックカー、ヒストリックカー向けに“HTX RETRO 1 SAE 40”と“HTX RETRO 2 20W-50”
を販売しています。
8月19日に御紹介させて頂いたユーザー様から、走行レポートを頂きましたので、掲載させて

頂きたいと思います。

【車両】  アルファロメオ 1600 ジュニアZ 1973年
【エンジン】DOHC 4気筒 1600cc

8/19のレポート後、11月末現在で3か月強、400km程走行。
昨年以上に過酷な夏、厳しい残暑を過ごしオイルにとって非常に過酷な環境条件下でしたが、

ELF HTX RETRO 2 20W-50は、交換当時と変わらぬ性能を今でも発揮しています。
以前使用していた他社製の20W-50オイルの場合、スタート直後のタペット音が気になりましたが、

ELF HTX RETRO 2 20W-50は、コールドスタート後の気になるタペット音もなくカム回りをしっかり保護している印象で、アイドリング時のエンジン音も非常に静かです。
十分に暖気後、徐々にアクセルを開けると非常に滑らかにストレスなく回転が上昇、4000rpmから上の

アクセルレスポンスも非常に良いです。
油膜がエンジン内部をしっかり保持している感が強く、エンジン音も非常に澄んだ音色を奏で、ついつい

アクセルを開きたくなる衝動に駆られてしまいます。
また、今年の8月〜9月末までは連日30℃以上の気温続きで路面温度もかなり高く過酷な走行条件でしたが、熱ダレによるパワーダウン等もなくエンジン性能を

十分発揮、ELF HTX RETRO 2 20W-50の優れたベースオイルと特殊添加剤のフォーミュレーションによる

効果であると確信致しました。


現在市場で購入できる20W-50オイルは限られたメーカーのみで選択肢はごく少数。
中には、必ずしも旧車にベストと言えないオイルもあります。


1960−1980年代のエンジンにターゲットをおき、当時のオイルスペックに限りなく近く、高性能な

ELF HTX RETRO 2 20W-50。
今回日本市場にリリースして頂いた事は、同年代の旧車オーナにとって朗報であり、安心できるベストマッチなオイルです。
でも1つだけデメリットが・・・・
とても優れた性能のオイルですが取り扱うショップが身近にない事。なるべく多くのチャンネルで購入できるよう

販路の拡大を御願い致します。


⇒取り扱い店舗が少ないとの御指摘、御迷惑を御掛けしております。
 販路の拡大に努めます。
 JS