「89th PIKES PEAK INTERNATIONAL HILL CLIMB」 チームジオランダー 塙 郁夫 選手 優勝!




6月21〜26日にかけてアメリカ・コロラドスプリングにて開催された「89th PIKES PEAK INTERNATIONAL HILL CLIMB」のELECTRIC クラスにおいて、エルフがテクニカルサポートするチームジオランダーの塙郁夫選手が優勝、また並びにコースレコードの更新を達成しました。
塙郁夫選手のレポートが届きましたので、ご紹介します。


「今年はコースのトップセクションが全面舗装となり、グラベルは全体の1/3以下と
なりましたが、主催者によると全体としてのタイムアップは僅かとの事。逆に、我々にとっては舗装になった事により、モーターの発熱問題は昨年より厳しい条件となりました。 そこで、急遽モーターに新たな冷却システムを追加すると共に、練習走行のデータを徹底的に解析、とにかく、エネルギー効率を追求したドライビング・ペース配分をプログラムして本戦に挑んだ結果、12分20秒084という、我々の予想を遥かに越える好タイムでゴールする事が出来ました。
また、舗装化が進んだ事により、殆どのマシンがレース用タイヤを使用する中、我々は唯一「エコ・タイヤ」での挑戦でしたが、今年も更に、EVとエコタイヤのマッチングの良さ、そしてEV&将来のモータースポーツの可能性を確信する事が出来るレースでした。
帰国したばかりでは有りますが、来年のチャレンジに向けて気持ちは既にスタートしておりますので、引き続き、ご支援・ご協力をお願い致します。」











エルフウェブサイト
http://www.elf-lub.jp/






Panda