☆中部選手権トライアルR-7 主催報告書☆

日時:2013年6月30日(日)
会場:三重県鈴鹿市 鈴鹿サーキットトライアルパーク
主催:TEAM MITANI
天候:晴れのち曇り
気温:30度
出走数:89台


出走メンバー(10代ライダー) 参加クラスエントリー台数45台
久岡孝二(13歳)    ☆1位☆ GASGAS125
氏川湧雅選手(14歳) ☆2位☆ GASGAS125
小倉功太郎(13歳)  21位  BETA125
井之前拓実(13歳)  34位  GASGAS125
山中玲美(17歳)   44位  MONTESA COTA4RT


私どもチーム主催の中部選手権でした(^^♪
昨年よりも10台も多い89台の事前エントリー!!
今回はエントリーくださる鈴鹿サーキットファンの皆様の期待にこたえれるように、3週間前からプチ改修を行い新鮮味のある会場になるよう皆様に協力頂きました!!たくさんの方のご協力により、全面草刈り、新しく改良されたセクション7個作ることができました。ありがとうございます!!!前日のセクション作りでも、時間をかけて作りましたので、鈴鹿サーキットの中部選手権史上最高の出来上がりではないかと思いましたね。それには全日本IASで活躍する小川友幸選手の協力なしでは成り立たなかったですね。全日本R-3では優勝してくれて、こういった普及活動でも積極的に草刈りからコーディネートまですべてこなしてくれました。もちろん小川選手だけの力ではありませんが、チームとしては貢献してくれる小川選手にものすごく感謝しています。これも全日本で、いまだに勝ち続ける強さの秘訣ではないかと思いますね。素晴らしいチーム員です。もちろん他のチームの方もみんな素晴らしいんですよ私が動かない分みんなが動いてくれます(笑) 
さて梅雨時でしたので雨が心配されましたが朝方少し降っただけの曇り空の過ごしやすい天候でした。
持ち時間5時間 10sec×3lap (セクション時間1分)で9:30からスタートしました。ゴールは14:30.
セクションはNBクラスで楽しんでいただけるように作りました。参加されるすべての皆さんが、クリーンが出るように願いを込めて。やややさし目かもしれませんでしたが、同点も少なくクリーン数の一番少ない方でも6個ありましたから良かったのではないかと思われますね。NA&IB&IAは容赦なく作りましたので走り応えがあったのではないでしょうか?
若手メンバーの活躍は、上位神経戦だったのでオールクリーンで久岡孝二選手が今季2勝目をマーク!!こういう大会で強いというのを実証しましたね。「おめでとう」!!
2位は、氏川湧雅選手こういう大会で勝っておきたいところだが、難しさを思い知らされたのでは?しかし2人はいいライバルです。この2人の戦いは面白い、大会の会場や難易度によって勝敗が決まっている。勝負の世界はどんな状況だろうと結果がすべてと言われてしいますので、今のところは久岡選手がリードしているがこれからが面しろそうです。
1lap目に16位17位につけていた小倉功太郎選手と井之前拓美選手は、後半で逆転を許してしまいました・・・・ポイント目前だっただけに残念。
女性ライダーの山中玲美選手は選手権で初クリーンを出して1lapから点数が2lap3lap良くなっているので内容がすごく良かった。今回も最下位にはなることなく良くがんばった!
私たち普及をおこなうものとしては、若手を育ててもっとレベルの高いものを目指させるのも一つですが、イベント運営をする以上参加者すべての方に向上心を持ってもらえる運営をすることのほうが重要ではないかと思う。向上心が出るということは楽しんでいただけたと判断できるので、次回また大会に出ようという気持ちになると思うんですね。トライアルは毎回違うセクションを作るので難しいとは思いますが、スクールをおこない選手権を参加しているおかげでどのようにすればいいかだいたい判断できる。トライアルの目標てまずクリーンなんですよ〜〜クリーンの響きは気持ちいいんですよね〜〜。(^^♪


今後の予定
7月4日 横田基地トライアルショー
7月14日 全日本トライアルR-4和寒
7月17日〜7月30日 BIU世界選手権バイクトライアル(ベンジャミンクラス)






いろいろあって楽しみだ〜〜〜!!