celebrate america trial show report

日時:2013年7月4日(木曜日)
会場:東京都福生市 米空軍横田基地
イベント:Celebrate America (アメリカ独立記念日
天候:曇りのち雨
気温:28度
trial show :GRoooVE & TEAM MITANI
メンバー:IAS小川友幸 IAS柴田暁
PA:三谷知明
TR担当&MC:田村善幸
お手伝い:川北昌史 種山六広
セクション:MITANI SP 20分×3回


4年ぶりの訪問と田村さんに久しぶりに会えるので、ものすごく楽しみにしてました(^^♪


事前に、スタッフが少ないこともあって地元の川北さんと現地地元の種山さんにお手伝いをお願いしました。
3日朝9:00菰野町の小川選手宅に集結して積み込み後出発。道中ほぼ何事もなく15:00現地に到着!田村さんと4年ぶりの再会、お変わりなくお元気そう。そして入国審査(笑)
パスポートと車検証 自賠責 免許証をチェックしてもらって無事入国(^^♪この日はセクショントラックを保管後、会場確認して終了。翌日の集合時間と段取りを打ち合わせして解散しました。
本日のもう一つの目的地、いつもお世話になっていますストラーダさんを訪問して、ご近所の重富ラーメンにつけ麺を食べに行きました。ご迷惑にも長くお邪魔いたしました。いろいろお話ができて、ものすごい収穫(笑)渡辺さん 阿部松さんありがとうございました!!♪♪そのごはHRC時代にたいへん大事にして頂きました、種山さんと一年ぶりに福生市で呑みました(^^♪たのしいひとときでした、飲んで、しゃべって、歌って、写真撮って(恒例行事&これも仕事)(笑)前日ですでに満喫しすぎましたが、4日アメリカ独立記念日も満喫しましたよ〜。会場製作からスタート!まずはデモンストレーション用セクション設営約2時間、みんなで協力して無事完成。SHOWの打ち合わせを兼ねて昼食へ。当然アメリカご飯です。打ち合わせは、英語でMCをするのでSHOWは横田オリジナルシナリオ。英語でMCできる田村さんは素晴らしい〜ですよね。
アメリカ独立記念日ということでたくさんのイベントがあってその一つとしてトライアルショーを選んで頂いています。大きなステージや無料飲食ブース アメリカならではのスケールの大きいイベントでした。母国愛がものすごい!
トライアルショーのほうも盛り上がりました!場所もよかったし、田村さんの巧みな英語と絶妙な進行で1ステージ20分間、かっこよくスピーディーなSHOWにまとまりました。なにがうれしいって!!歓声ですよ!!大歓声です!ものすごいいいリアクションをしてくれます。それにはSHOWをおこなう小川選手も柴田選手もテンションあげあげですよね〜。迫力ある演技もさることながらお客様との一体感がさらにステージをいいものに演出してくれました。写真でその雰囲気が伝わるでしょうか(^^♪ステージ終了後は、ファミリーや子供たちが写真を撮りに来てくれました。うれしそうな笑顔でバイクにまたがったり、乗るまねをしたり楽しそうで・・・・・・嬉しくなりましたね。 いやあ〜〜横田基地満喫ですよ〜〜イベントの後半でアメリカの国歌がながれて、国歌が終わると「ものすごい大歓声」!!若干うるっときましたね(涙) 日本ではあまり見られない光景でした。アメリカ人としての誇りをすごく持っているんだな〜と感動(*^_^*) こんな体験ができる仕事はここ!横田だけなんですごくよかった〜〜。おわってしまうとあっというぁ・・で寂しいです。また次回もおねがしたい気持ちでいっぱいです。よろしくお願いいたします〜〜(笑)


(先輩の皆さんから横田モータースポーツの歴史)
☆1962年ごろ横田基地は、クラブマン・レースが 宇都宮 ・横田 ・雁ノ巣・米軍基地を借りて3年間 全日本ロードレース(年1回)をやった思い出の飛行場・・・・翌年鈴鹿が完成 全日本はMFJが主催するようになった。
横田基地の駐在軍人による「Tokyo Motor Association」(通称TMA)と云うクラブがあって、滑走路脇でドラッグレースやモトクロスレース(ヨコタスクランブルレースと言っていた)も開催していました。


***横田基地にはこのようなモータースポーツの歴史があったみたいです。ご紹介頂きました(^^♪ありがとうございます。***


TEAM MITANI
三谷知明