片野丈一郎 JJSA 全日本選手権 第1戦 銚子大会 レースレポート

2022年度の初戦が千葉県銚子で開催されました。銚子市の海はサーフィンスポットとでもありますので、波がすごくたちます。今回のレースも大波の中、開催されました。波が高いとマシンの性能よりライダーのテクニックや体力が問われます。自分は平水より荒れた海面が好きです。なぜなら尊敬しているレジェンドレーサーのマックルゲージ選手が大波で走っている異次元な姿を動画で見て、いつか自分もこんな風に走りたいとずっと思っているからです。そして大波をジャンプして空中にいる時がものすごく楽しいからです!

 

4月22日の金曜日に現地入りをし、ライダーズミーティングや練習走行に参加しました。ですが波が高すぎて本番のレースのコースレイアウトを作れないとなってしまい簡易なコースレイアウトになったので少し残念でしたがこの大波の中でジェットスキーを乗れるのかとすごく楽しみでした。しかし、この波の中だとマシンに負担がかかりすぎることやレース直前に怪我をすることのデメリットがありすぎるから周りからは止めておいたほうがいいと言われましたが、反対を押しきって思う存分乗ることにしました。

こんな波のコンディションで乗れる機会を大切にしようと思い練習を兼ねて走りました。ところが、リズムに乗ってきた僕は波にむかっておもいっきりアクセルを握って波を飛んでみたところ空中でバランスを崩してしまい着地に失敗してしまい肘を強打してしまいました。そこから全く肘が曲がらなくなってしまい怪我をしてしまいました。

レース本番に痛みも引かず肘も曲がらない状態でレースに挑むことになってしまい本領発揮ならずとなってしまいました。

 

結果は、Sports GP 2位 A Runabout 7位となりました。初戦から怪我をしてしまい走ることができなかった。今回そのことを非常に反省しレーサーとしてのあり方を改めて考える機会となりました。この悔しさをバネに日頃の練習の精度をあげると共にレーサーとしてのあり方を改めて考えていこうと思います。

今年度もチーム、スポンサー様、応援くださっている方々の期待に応えれるよう力を発揮していこうと思いますので、皆様今年度もよろしくお願いします。

 

片野丈一郎