2020年 ジェットスポーツ全日本選手権シリーズ第2戦 蒲郡大会

日時:2020年7月12(日)
場所:愛知県蒲郡市 ラグーナビーチ
天候:晴れ 風が強くラフコンディション

Pro R/A OPENクラスでは、三上定裕選手がHEAT1が1位、HEAT2が2位にて総合優勝。
2分間の演技のポイントにて順位が決定するPro FREE MODクラスでは、山本汰司選手が予選、決勝共に1位で優勝。
JETSKI World Cup出場のためのセレクションレースであるPro SKI GPクラスでは、山本陽平選手が今レースより新マシン、コマンダーGP1にてHEAT1でホールショット獲得、HEAT1とHEAT2の総合ポイントにて2位表彰台獲得。

 

成績

JJSF

Pro R/A OPENクラス
1位 三上定裕(#81 Ace Japan)
2位 生駒淳(#86 #1 pound1)
8位 生駒明美(#14 #1 pound1)
8位 船戸大輝(#75 TEAM KEY WEST)



Pro FREE MODクラス
1位 山本汰司(#1 BUN FREESTYLE)

 

World Cup セレクションレース

Pro SKI GPクラス
2位 山本陽平(#60 Team YRF)
4位 海老原祥吾(#81 CREVER with SWF)
7位 桜井直樹(#00 #1 pound1)

 

Pro R/A GPクラス
2位 生駒淳(#86 #1 pound1)
6位 佐川隆(#22 ANSWER163 ToNoTEC)
8位 船戸大輝(#75 TEAM KEY WEST)
9位 三上定裕(#81 Ace Japan)
10位 藤岡達己(#3 Precious Racing)
11位 千木良真之(#96 マリンメカニック)
― 位 砂盃肇(#87 マリンメカニック)



Pro SPORTS GPクラス
2位 片野丈一郎(#76 BELL FACTORY)

 

次回はJJSFレースが8/1~8/2に第3戦・第4戦、JJSFフリースタイルが9/13に第2戦、World Cupセレクションレースが9/12~9/13に第3戦・第4戦に愛知県蒲郡市ラグーナビーチにて開催されます。

 

片野丈一郎選手コメン

JJSF Sports GP セレクションクラス

コロナウイルスの影響で今までレースができない状況でした。時期を見て開催してくれた関係者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

レース結果としては総合2位という形になりました。世界チャンピオンをとった後の最初のレースだったので気持ちを入れて挑みましたが1位はとることはできなかったです。チャンピオン艇が練習走行中に調子が悪くなったため、次のWorld Series戦にむけたテスト中の新しいマシンで出場する事になりました。新しいマシンは前回のテストで課題が見つかりメカニックに調整してもらってあったのでマシンは問題なくチャンピオン艇よりいい走りをしてくれましたが自分が完全に乗りこなせていなかったので勝つことができませんでした。しかし、2位になったことで悔しさや自分の課題点やマシンの課題点などたくさん見つけることができ成長できるスッテプができたので逆に2位で良かったと個人的には思っています。なので次回のレースはもっとレベルアップして世界チャンピオンの座を防衛できるようにしていきますので応援よろしくお願いします!

家族、自分の所属しているチームのBell Factory の皆さん、メカニックである藤江さん、スポンサー様、応援してくださっている皆さんにレースで恩返しできるように日々頑張っていこうと今回のレースで改めて感じたので今後も応援よろしくお願いします!

 

海老原祥吾選手コメン

JJSF.開幕戦が終わりましたので結果報告を致します。
自分がエントリーしたクラスは日本でも最高峰の Pro SKI GRANDPRIXです。
世界でも戦うトップライダーがいる中、ストック艇で出場することにしました。ストックで自分の実力がどこまで通用するのか正直楽しみでした。
午前中と午後のヒートを足した合計ポイントで順位が決まります。

R-1

午前中、イングリットからのスタートで合流地点ではビリでした。やはりストックでは厳しいかと思いましたが最後まで諦めず4艇抜いて6位でゴール、心が折れかけてました。午後もイングリットからのスタートをしてタイミングがよくインとアウトの合流地点では4位でした。周回数は12周と長く体力勝負になってきます。体力には自信があるためこのまま走れば表彰台には上がれると確信しました。残りの4周で前を走っていた2艇を抜き2位まで上昇、そのままチェッカーフラッグを受けました。表彰式と同時に結果が張り出され総合3位でした。

R-2

2日目では風が強い予報と聞いていたのでかなり自信がありました。
午前中のヒートが始まり、スタートのタイミングもよく4位でホームストレートを通過。その後1艇抜いて3位でゴール。
午後はかなり海面が荒れてきて自分の船にはすごく有利なコンディションになってきました。ですが、スタートのタイミングが合わず合流地点では8位。ここからだと自分に言い聞かせて着々と順位を上げていきました。無心になって走っていたため気づいた時には4位、そのままチェッカーフラッグを受けました。結果、総合では4位。惜しくも表彰台を逃しました。

 

納得のいく結果ではなかったので次のレースに向けて気持ちを切り替えてレベルアップしていきたいと思います。

これからも応援宜しくお願い致します。

CLEVER Water cross team

海老原 祥吾 #81

 

 

藤岡達己選手コメン

JJSF RUNABOUT GP セレクションクラス

コロナの影響で今までレースが中止になっていましたが様々な対策の元、開催してくださった関係者様には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます!!

今回のレース結果としては第1戦、第2戦共に惨敗でした。去年のキングスカップ以来初めてのレースだったので気合い十分で挑みましたが今年からのニューマシンと上手く噛み合わず思い通りの走りをすることが出来ませんでした。
ニューマシンにはエルフMOTO4テック10W50を投入しアクセルを全開にしたら「なんだ、このマシンは!!」と思ったのと同時に速いのに扱いやすい!と感じました。

第2戦のヒート1では国内最高峰のクラスでアウトグリッドのホールショットも取ることが出来ました!!
しかしマシンの安定性や自分の練習不足なとこがあり内容的には課題が多いレースとなりました。なので次回のレースでは今回の反省を生かしとにかく上を目指してがんばりたいと思います!

Precious Racingの皆さんメカニックの山口さん、中村さん、スポンサー様、こんな自分を応援してくださっている皆さんに結果で恩返し出来るように普段の練習から気合をいれて頑張ります!

改めて今回はありがとうございました!!
今後も応援よろしくお願いします!!