2018 全日本トライアル R-6 中部大会参戦レポート

TEAM MITANI

2018 全日本トライアル R-6 中部大会 参戦レポート

「IAS 今季 3 勝目 全クラス表彰台‼」

★2018 年度 全日本トライアル選手権 新体制紹介


監督 三谷 知明 副監督三谷 英明
HRC クラブ MITANI 監督・三谷 知明
Vertigo with Mitani ・ GASGAS with MITANI 監督・三谷英明
HRC クラブ MITANI マシン:RTL300R RTL260F


小川友幸 村田慎示 田中裕人 小倉功太郎 冨名腰慶亮 山中玲美
Vertigo with Mitani マシン:COMBAT VERTICAL3.0 VERTICAL2.5
柴田暁 武田呼人
GASGAS with MITANI マシン:GASGAS PRO300GP
氏川政哉


全日本トライアル選手権(全 7 戦) 世界選手権ストライダ日本グランプリ
● 国際A級スーパークラス
ライダー : 小川友幸(42 歳) 柴田 暁(28 歳) 氏川政哉(15 歳)
マインダー&サポート :田中裕大&川村道徳(小川友幸選手) 津谷秀明(柴田暁選手) 氏川湧雅(氏川政哉選手)


● 国際A級クラス
ライダー : 村田慎示(44 歳) 武田呼人(16 歳)
マインダー&サポート : 上田万法(村田慎示選手)南山敏宏(武田呼人選手)


● 国際 B 級クラス
ライダー : 小倉功太郎(18 歳) 冨名腰慶亮(24 歳) 井之前拓実(18 歳)
マインダー&サポート : 小倉暁(小倉功太郎選手) 冨名腰直人(冨名腰慶亮選手)


● レディースクラス
ライダー : 山中玲美(22 歳)
マインダー&サポート : 山中勉(山中玲美)
☆マークは昇格ライダーです。
2018 R-6 TEAM MITANI HRC Vertigo パドック


■開催日:2018 年 10 月 7 日
■開催地:愛知県・キョウセイドライバーランド
■観客:2,600 人■気温:29 度■天候:快晴
■競技:10 セクション×2 ラップ+SS-2 セクション
■持ち時間:4 時間 30 分(10 セクション×2 ラップ)
■最多クリーン数:小川友幸(ホンダ)/16


● 国際A級スーパークラス
☆1 位☆:小川友幸 5位:柴田暁 6 位:氏川政哉


● 国際A級クラス
☆3 位☆:武田呼人 5 位:村田慎示


● 国際 B 級クラス
5 位:冨名腰慶亮 14 位:小倉功太郎


● レディースクラス
☆2 位☆:山中玲美


(R-6 中部大会)
今年は全大会で雨天、土日のどちらかでは雨が降り、会場は WET。しかも今回は台風 25
号が来る日に大会当日・・・・。いろいろ準備の配慮が大変でしたが地元中部で全クラス
全メンバー好成績の中部大会となりました!


● レディースクラス
今年初挑戦:山中玲美 22 歳
HRC クラブ MITANI RTL260F
2017 年度の TOP3 がそろった今回、表彰台は厳
しいのじゃないか?そして本人はスランプだとい
う。しかも前の週の練習でアシスタントであるお
父さんが腰を負傷して入院中という不運の中での
中部大会となった。しかしその状況をはねのけ
る!自己最高位 2 位を獲得する活躍!!急遽アシ
スタントをお願いした、中村さんには感謝。ラン
キングもほぼ 3 位を決めている!

● 国際 B 級クラス
沖縄チャンピオン:冨名腰慶亮選手 24 歳
HRC クラブ MITANI RTL300R
9 月から ATJ に就職して、関東に引っ越してトライアル
も活動中!今回はお父さんが沖縄から一人関東入りし
て合流しての参戦となった。ランキング 1 位に 5 点差。
目の前の目標のチャンピオン。作戦ミスで 5 位となった
ものの 1 位とのポイントさわずか 3 点にまで迫った。
終戦決着は、自力チャンピオンの可能性を残して、優
勝すれば文句なしのタイトルが決めれる!!頑張れ沖
縄からの初チャンピオン獲得!!

IB4 年目:小倉功太郎選手 18 歳
HRC クラブ MITANI RTL300R
IA 昇格まであと一つ上げればという、大事な一戦で乗れ
ていなかったらしく、オートバイより先に体が動いてし
まうミスが目立った。14 位。やはり普段北海道でいる状
況では厳しいか?何とかこのチャンスを最終戦で悔いの
残らないようにしてほしい。


● 国際A級クラス
IA2 年目:武田呼人選手 15 歳
Vertigo with Mitani COMBAT DOUGIE
LAMPKIN2.5
アシスタント南山さんが来てくれていつもの全日本
の体制に、そして 2lap 目の追い上げが素晴らしく
自己最高位の 3 位表彰台獲得した。なかなか自分
の走りをできないでいる時間が続いたが、今シーズ
ン序盤調子よかったところがここ 3 戦無くなって
いたので、今回をきっかけに残り 1 戦 2019 につ
なげれる最終戦にしてほしいところです!


ベテラン:村田慎示選手 44 歳
HRC クラブ MITANI RTL300R
全日本の結果へのこだわる姿はいつも恐れ入る。
1lap 目 2 位につける!すばらしいことです!!結果
は 5 位だが、実力はいまだに上位に食い込める!最
終どこまでランキングを上げてくれるか!


● 国際A級スーパークラス
5 連覇 V7 チャンピオン:小川友幸選手
42 歳
HRC クラブ MITANI RTL300R
今回も、ほぼ上位には神経戦。前回の広
島と同じミスは、絶対にしないという意
識の走りを見せてくれた。小川選手のこ
こまで 5 連覇の強さ!圧勝・大差で勝つ
のは精神的に楽なのだ「競ったときの勝
利が多い 強い」 接戦の時の勝負強さ
がここ数年の小川選手だ!!今回も 5 点
はあったが、5 点のとった後リカバリーがすばらしい!絶対に引きずらない。しかしあの緊張感の中よ
くあの難しいセクションを確実にクリーンできるな〜〜とおもう!いよいよ最終戦!!悔いのない戦い
ができるようチームサポートします!!

Vertigo エース:柴田暁選手 28 歳
Vertigo with Mitani COMBAT DOUGIE
LAMPKIN3.0
一時は 2 位にいる前半での好調は、後半時間配
分の焦りとともにタイムオーバーも含めて 6 位
まで落としていた。前半での好調をいつも見る
が、いつも期待してしまいますよね。乗れてる
時の柴田は優勝するんじゃないというくらいキ
レる!しかし崩れだしたら止まらないんじゃな
いというくらい崩れるときがある。しかし今回は踏みとどまった、だいぶ強くなったと思う。チーム員
同士の争いでしたが SS2 最後に逆転して 5 位となる!!本人は不本意!!チームも今年はランキング
4 位を期待する。柴田選手は最終戦、小川毅士選手に勝てば初の最高ランキング 4 位は決まる!!

IAS ルーキー:氏川政哉選手 15 歳
GASGAS with MITANI
PRO300GP
ルーキーイヤーの氏川選手は、いよい
よ上位 6 番には常連となってきた。
ここ十年以上見たこともない若手の出
現だ。今回も一時 3 位につける活躍
を見せるし、上位陣が減点を取るポイ
ントでも、軽くクリーンする場面をみ
た。実力は本物だ。悪かったとすれ
ば、タイムオーバーの大量減点と SS
が二つとも 5 点というだけ、ファーストステージは TOP3 共互角だ!!15 歳ここまでの若手が成⾧し
てきているのに、日本トライアル業界には世界へ送り出す環境がないのが情けない!!ここまでの選手
が育ってきているのに何とかしてあげたい!きちんとレベルの高いところで育てる環境があれば、日本
のトライアル黄金期の後継者となれるの間違いない。送り出してやれなければ、黄金期は途絶えるとき
が必ず来る。


表彰式

レディ−ス

国際 B 級

国際 A 級


国際 A 級スーパー


終戦を残すのみ!!最後まで応援宜しくお願い致します。
NEXT RACE
10 月 21 日 全日本トライアル選手権 R-7 東北大会 SUGO

TEAM MITANI 代表三谷知明