2022 全日本トライアルR-2 九州大会 参戦レポート

TEAM MITANI

2022 全日本トライアルR-2 九州大会 参戦レポート
「IAS 今期1 勝目 レディース今期最高位2 位」


全日本トライアル選手権 新体制紹介
TEAM MITANI Honda HRC クラブMITANI 監督・三谷 知明
VERTIGO with MITANI GASGAS with MITANI 監督兼 副監督・三谷英明
TEAM MITANI Honda マシン:RTL300R
小川友幸 氏川政哉
HRC クラブMITANI マシン:RTL300R RTL260F
村田慎示 山中玲美 川添蒼太
VERTIGO with MITANI マシン:COMBAT VERTICAL3.0
武田呼人 (世界戦 スペイン戦参戦)
GASGAS with MITANI マシン:GASGAS PRO300GP
廣畑伸哉 福留大登


出場選手権:全日本トライアル選手権(全7戦) CITY TRIAL(IAS のみ全8 戦へ全日本格式)
● 国際A級スーパークラス
ライダー : 小川友幸(45 歳) 氏川政哉(19 歳) 廣畑伸哉(17 歳) 村田慎示(48 歳)
アシスタントor サポート :田中裕大(小川友幸選手) 氏川湧雅(氏川政哉選手) 田中裕人(廣畑伸哉選手) 上田万法(村田慎示選手)
● 国際A級クラス
ライダー : 福留大登(17 歳)
アシスタント : 福留良太(福留大登選手)
● 国際 B 級クラス
ライダー : 川添蒼太(20 歳)
アシスタント : 川添真也(川添蒼太選手)
● レディースクラス
ライダー : 山中玲美(26 歳)
アシスタント : 楠 貴裕(山中玲美選手)

カニック フォロー 顧問 相談役 : 小川千秋 藤波由隆 三谷英明 三谷知明 川村道徳 廣畑佳伸

 

2022 全日本活動 メンバー 変更事項について
☆ 川添蒼太選手がGASGAS からホンダに乗り換えて参戦
☆ 今年度よりTOHO レーシング様からチームのバックアップをしていただくことになりました。
☆ ヘルメットがSHOEI 様→ARAI 様に変更になりました。

 

RACE DATA
全日本トライアル選手権 第2 戦九州大会
■開催日:2022 年4 月24 日
■開催地:熊本県・矢谷渓谷キャンプ場特設会場
■気温:19 度■天候:曇り
■競技:10 セクション×2 ラップ+SS-2セクション
■持ち時間:4 時間30 分(10 セクション×2 ラップ)
■最多クリーン数:小川友幸(ホンダ)/8


● 国際A級スーパークラス
☆1 位☆:小川友幸 6 位:氏川政哉 8 位:広畑伸哉 19 位:村田慎示
● 国際A級クラス
4 位:福留大登
● 国際 B 級クラス
8 位:川添蒼太 12 位:奥田欽哉
● レディースクラス
☆2 位☆:山中玲美

(R-2 九州大会)
全日本トライアル選手権第2 戦九州大会は、熊本県の矢谷渓谷キャンプ場特設会場で開催されました。この会場に行くのは、かなり久しぶりで前回は体調崩していけなかったので7-8 年ぶりくらいかと思われます。現役時代に走ったことのある会場で、個人的には自然の中ですごくトライアル的な好きな会場です。天気予報は雨天でWET コンディションでの大会となりました。

 

2022 R-2 TEAM MITANI パドック

 

● 国際 B 級クラス
ゼッケン13:川添蒼太選手 20 歳
HRC クラブMITANI RTL260F

エンストが多発して不運の5 点がおおく減点を増やしてしまう、HONDA の4st は、気に入っているみたいだが、もうすこし慣れるのとセッティングが必要かもしれません。ポイント獲得は常連になってきているので、ほんの少しのきっかけで上位へ行けるはずだ!

 

ゼッケン43 : 奥田欽哉選手 60 歳
GASGASwithMITANI PRO300GP

一緒に遠征させていただいた奥田さんは、60 歳にして12位今季初ポイント獲得と素晴らしい活躍だ。ベーシックな会場というのもベテラン有利だったのかもしれないが、20年以上のブランクから考えると、快挙ともいえる!

 

● レディースクラス
ゼッケン3:山中玲美 26 歳
HRC クラブMITANI RTL260F

山中玲美にとって今後WET は得意パターンとなった♪持ち前の走破力をいかして粘り強くトライした結果が2 位表彰台だ。いままでWET は苦手意識が強く簡単に5 点をとっていたが今回は、セクションを確実にOUT したことにより結果がついてきた!!トライアルは、足をつかずに走ることだけがトライアルじゃない。足をついてでも走破することが大切なのだ。

 

● 国際A級クラス
ゼッケン8:福留大登選手 17 歳
GASGAS with MITANI PRO300GP

IA では、すでにトップライダーの走りになっている。成績は4 位だが、元IAS メンバーが上位にいる状況ですので、かなり良いせんまで来ている。おお外ししなければ、まだまだいけると思うし安定して上位に入れる実力になってきている。これからだ!大ちゃん頑張れ!

 

● 国際A級スーパークラス

ゼッケン1:小川友幸選手45 歳
TEAM MITANI Honda RTL300R

開幕戦は、いろいろ心配事ができた状況であまりよくなかったが、今回は極力心配なことをなくして万全で会場入りできたのはすごくよかったといえる、シビアなレースです少しでも気になるところは修正して挑む!1lap 目は、王者の走り1 位で折り返す、2lap 目乱れるも、SS で2 位からきっちり逆転で、貴重な今期初優勝を獲得した。チームとしてもうれしい1 勝目だ。

 

ゼッケン3:氏川政哉選手 19 歳
TEAM MITANI Honda RTL300R

体調が万全ではなかったようで、序盤から本来の走りができていない感じでした。ゲートマーカータッチの5 点も多く減点は、加算・・・・。調子が出ないと、こういう不運も招いてしまいます。2lap 目は、調子よく減点もまとめていただけに、SS で逆転されたのがすごく残念なところだ。

 

ゼッケン11:広畑伸哉選手 17 歳GASGAS with
MITANI PRO300GP

成績を出そうとする走りではなく、若手らしく、のびのびとセクションをこなす姿は、17 歳だが堂々としている。まだまだチャレンジャー的な攻め方をする、上位で戦い始めたときに、広畑のこの精神的な部分は、威力を発揮するかもしれない。ポテンシャルもそなえる、可能性無限大のライダーだ。現在ランキングも8 番!

 

ゼッケン17:村田慎示選手 48 歳
HRC クラブMITANI RTL300R

ここにきて、新たなチャレンジをする48 歳。年齢的にも厳しいのは、わかってても、スーパーのセクションに果敢にトライ!!若手の勢いに、押されてはいるが、なんとかなりそうなセクションは一つでも出たい思いだ。今回も、結果的に一つも攻略できない状況・・・・・それくらいスーパーのセクションの難易度は厳しいのだ。当面はOUT することが目標だ!攻略するセクションができたら、みんなでお祝いしよう♪

 

武田呼人選手 20 歳
VERTIGO FACTORY NITRO300
会場:Arteixo アルテイショ 天候:曇り
セクション数 12×LAP2 クラスTRIAL2


同日行われた、スペイン選手権TRIAL2 でDAY2 P4 を獲得するnews が飛び込んできた。ヨーロッパに活動拠点を置いてからの自己ベストだ!!VERTIGO チームにも少しは恩返しできただろう!これからのYOHITO の活躍に注目です。

 

表彰式IAS

 

表彰式IA

 

表彰式レディース

NEXT RACE
6 月5 日 全日本トライアルR-3 関東大会 TWIN RING 茂木

 

TEAM MITAN:三谷知明