JPBA Aquabike Japan Championships 2019 Round 1 二色の浜大会

日時:2019年4月13日(土)~14日 (日)
場所:大阪府貝塚市二色の浜海浜公園
天気:13(土)予選 晴れ、14(日)決勝 曇りのち雨

エルフサポートライダー成績

SKI DIVISION GP1クラス

1位 竹野下正治(#70 マリンメカニック)
6位 海老原祥吾(#81CLEVER Water cross team)
15位 山本陽平(#60 Team YRF)
- 藤井亮平(#72 RACING TEAM EAST JAPAN)

R/A GP1クラス

3位 生駒淳(#86 pound one racing)
5位 三上定裕(#81 Ace Japan)
7位 佐川隆(#22 YASUHIKO Racing)
10位 砂盃肇(#87 マリンメカニック)
11位 千木良真之(#96 マリンメカニック)

SPORTS GP1クラス

2位 片野丈一郎(#76 BELL FACTORY)

生駒淳選手コメント

AquaGAMEは15分+1周ルールなので、マシンにもライダーにも非常に過酷ですが、海外戦を意識した大会なのでとても良いテストにもなります。

土曜日のHEAT1
スターティンググリッドはアウトコースの外から3番目でアウトコースの1番で合流は2番でした。2周目で1艇抜きトップになり、後はマシンを壊さないようにペースを落とし、後続艇との距離を見ながら走っていたのですが、10分位過ぎたところで何故か?ズッポリ潜ってしまい、その間に後続艇に抜かれてしまいました。そこからもう1度ペースを上げ抜き返し1位で無事ゴールする事が出来ました。

14日
日曜日のHEAT2
スターティンググリッドはインコースの1番イン側でした。
スタートは上手くいった!と思ったのですがトップスピードが出ず、おかしいなーと思いながら走っていたのですが合流は4番でした。その後1艇リタイヤし、更に1台パスし2位まで上がったのですがドンドン調子が悪くなってきたので2位のままでもゴールしようと前艇を追うのをやめペースを大分落としてゴールを目指したのですが途中でエンジンが止まってしまい、敢え無く途中でリタイヤになってしまいました。

午後のHEAT3
もう直す時間も無いのでJJSF用の2019FXで走る事になりました。GPマシンではありませんが15分あれば後ろからコツコツ上がっていく自信はあったので不安はありませんでした。スタートはアウトコースの真ん中で、出た瞬間にGPマシンに置いて行かれアウトコースの3番目で、合流は6番か7番あたりだと思いますが前は全然見えませんでした。
そこから1台ずつコツコツ抜いて行き2番までは順当に来たのですが、トップ艇は速く、チョイスが全く使えないので何度インコースに行っても、まったく抜けませんでした。仕方が無いので、どういつコースで抜く方に切り替えずっとクロスラインで詰めていきチャンスを伺っていました。途中で周回遅れが絡んで来たのでここだと思い抜きに行き無事1位になる事が出来ました。JJSF用のFXで1位になれたのは本当にうれしかったですが、それだけ新しいFXの出来が良いと言う事だと思います。

結果的にはHEAT1が1位、HEAT2がリタイヤ、HEAT3が1位で総合3位と言う結果になりました。
今回も応援頂きましたスポンサー様、皆様ありがとう御座いました。
次戦は今週末のタイシリーズ戦の第2戦になりますので、また応援宜しくお願い致します。

片野丈一郎選手コメント

Aquabike Japan Sports GP R1 2位という結果で終わりました。
Heat1ではマシントラブルによりリタイアで、Heat2では1位で総合2位でした。
World series(ベルギー、アメリカ、タイでの3戦)への参戦が確定したのでWorld Championをとれるようしっかりと日本で準備していきたいと思います。
チームメイトやスポンサー様、関係者の皆様ありがとうございました。
これからも応援の方よろしくお願いいたします。