2015 全日本トライアルR-6 中部大会 参戦レポート「IAS WIN + IA WIN doubleWIN」

TEAM MITANI

2015 全日本トライアルR-6 中部大会 参戦レポート

「IAS WIN + IA WIN doubleWIN」

(2015新体制)
全日本トライアル選手権(全7 戦) 出場ライダー&マシン(出場車両:HRC RTL260F GASGASPRO250)
● 国際A級スーパークラスRTL260F
ライダー : 小川友幸(39歳)  柴田 暁(26歳)
マインダー&サポート : 田中裕大&川村道徳(小川友幸選手)  柴田志彦(柴田暁選手)

● 国際A級クラスRTL260F GASGAS PRO125
ライダー : 村田慎示(41歳)  ☆氏川湧雅(15歳)  ☆久岡孝二(15歳)
マインダー&サポート : 上田万法(村田慎示選手)  藤波由隆&田中裕人(氏川湧雅)
                久岡誠二&広 昌明(久岡孝二)

● 国際B級クラス BETA EVO125
ライダー : ☆小倉功太郎(15歳)
マインダー&サポート : 小倉暁(小倉功太郎)
   *印ライダーはスポット参戦ライダーです。   ☆マークは昇格ライダーです。
   監督 三谷 知明  副監督 三谷 英明


■ 開催日:2015年10月11日
■開催地:愛知県・キョウセイドライバーランド
■観客:2,400 .■気温:25 度■天候:.のち曇り
■競技:12 セクション×2 ラップ+SS-2 セクション
■持ち時間:5 時間(12 セクション×2 ラップ)
■最多クリーン数:..健.(ヤマハ)/21


2015 TEAM MITANIパドック in 岡崎


(R-5結果)
● 国際A級スーパークラス

☆1位☆:小川友幸  6位:柴田暁

● 国際A級クラス

☆1位☆:氏川湧雅  ☆12位:村田慎示  20位:久岡孝二

● 国際B級クラス

20位:小倉功太郎


(R-6 中部大会)
中部大会は、近年この会場だ。ほとんど雨が降らない時期と会場なのだが・・・天気予報は日曜日だけ「雨」・・・まじか?2戦連続の雨予報。天気予報は的中。雨が吉と出ることを祈ろう♪
地元ということもありまして、応援団は多い!たくさんの三重県からの応援が来てくれた。鈴鹿市のイベントで一緒に開催した、鈴鹿モトクロスメンバーのかた、MXのIA1クラス2015ランキング1位(10月11日現在)の小島庸平選手も来てくれた。これはうれしいことですし、とても良いプレッシャーとなった。これは小島選手にも良いプレッシャーがかけれればお互いにいい結果につながる。今年の末は今までにない良い年にしたいとひそかに願っている。


● 国際B級クラス
初ポイントを早く獲りたい、小倉選手だが今回もポイントに届かなかった。時間がなくて、エスケープをたくさんしたという報告があった。すごく渋滞がひどくて、下見もする暇もなくこなしたが時間が迫ったらしい。やもえずセクションをエスケープするしかなかった・・・・。残念そうにかたっていた。
それでも成績を出すものは出すのだから、言い訳になる。進むしかない。勝負の世界は厳しい。

小倉功太選手


● 国際A級クラス
久岡孝二選手が2lap目 第8secで転倒、大怪我をした。足の太ももを激しく打撲して激痛だったらしく、あるくことができない。残りのsecはエスケープした。ゴール後、即病院へ走り検査を受けた。その時の診断ではわからず、後日地元の病院で精密検査となった。現在まだ怪我の具合ははっきりしていませんが、相当痛く寝たきりだそうだ。期待している若手なだけに心配だ。
村田慎示選手も小倉選手同様、大渋滞による時間ロスでほとんど下見もできず、エスケープも余儀なくされた感じだ。ここ3戦調子よかったリズムを大きく崩されたような順位となった・・・。12位。意気込みは今回もよくわかったので自分のリズムを崩したくなかったのであろう。しかしリズムを崩されても乗り切れる冷静さと強い精神が必要なのがまさにトライアルなのだ。結果を残せなかったのはさぞかし悔しいことだろう。運営サイドにも、ある程度スムーズに試合進行できる考慮は選手からすればほしいところだ。毎回自分のレースをできるとは限らない、その時のレースの状況に合わせていけることも安定した結果を残すための、自分の器になるのだから、村田選手も現実を受け止めて今後のレースにいかせる経験としてもらいたい。
氏川湧雅選手は、今季3勝目!ぶっちぎりの成績。体制的にも精神的にも一番充実しているのが氏川選手だ。もちろん努力もしているし苦労もしている頑張っている。それが実っているような結果。「運」もあるライダーで、なにか持っている!!そういう人間ているんだと思う。トライアルというスポーツの技術とかバランスとか特に優れているわけではないと思う。でも本番や勝負の時にすべてを味方につけれるパワーがあるのが氏川選手だとおもう。大注目の若手です!!ただいま単独1位!!最終戦を残すのみだ。


久岡孝二選手




左上:村田慎示選手 右上:氏川湧雅選手 下:IA表彰式



● 国際A級スーパークラス
TDN2015の代表選手を務めた2人が参戦する最高峰クラス。今回柴田選手には、TDNで得たセッティングを即座に取り入れて実戦で使うことを進めた。スペインで乗ったバイクは柴田選手にすごくいい感触だったという。TDNでもいい走りをしているところが多々あったし、見ていても調子よさそうだったのでこのチャンスに変身できるタイミングだと考えた。最初は柴田選手は、慣れるのに時間がないと断ってきたが・・・使うことを決めてくれた。すべてが同じでないのでいきなりいい結果になるかハーフ&ハーフだが、・・・・・・・・・・・成績は落としてしまった。6位だ。しかし海外遠征で発見した経験は絶対プラスだっ。次回の大会、来シーズンへと新たな自分自身へチャレンジしてもらいたい。
日本代表選手2015小川友幸選手。1995年に世界に初挑戦し二年目に最高位4位を獲得する。ワールド経験も豊富なRIDERだ!いろんなルールや大会の状況などの経験は百戦錬磨といえる20年以上のベテラン。雨だったが主催者の配慮で雨設定に大幅に変更されたセクションは上位陣には、神経戦となった。序盤は細かいミスで失点を重ねたが、大きな乱れはない。動いたのは第9セクションそこまで首位を行くライバルはノーミスだった。下見での駆け引きは続いたが、ここでの攻防で逆転に成功すると大量リードの展開へかわるから試合はわからないものだ。駆け引きはギャンブルに近いものがあるのだが、ここ数年の王者の貫録が有利に導くのだろうとおもう。しかし1lap目は1点差での1位で、入れ替わった2位との点差はなかったので油断はできない状況だ。2lap目もよくにた失点は重ねたが大きな乱れはなく、点差は3点にまで広げてのスペシャルステージとなった。スペシャルステージは2つのセクションを1点で通過して今季2度目の連勝で4勝目を挙げることに成功した。地元ではまさに4年ぶりの優勝!!最終戦も自分のレースをしてがんばってほしい!


6位 柴田暁選手


1位 小川友幸選手


IAS 表彰式



TEAM MIATNI 2015 ランキング(10月20日現在)
ベンジャミンクラス 村田隼人選手 12歳 BCJ 全日本バイクトライアル ランキング1位
ミニメットクラス 谷口友希選手 13歳 Jシリーズ トライアル ランキング3位 決定
NBクラス  氏川政哉選手 12歳 中部トライアル NB クラス ランキング1位 決定
NAクラス  武田呼人選手 13歳 中部トライアル NA クラス ランキング1位 決定
IAクラス  氏川勇雅選手 15歳 全日本トライアル IA クラス ランキング1位
IAクラス  村田慎示選手 41歳 全日本トライアル IA クラス ランキング4位
IAクラス  久岡孝二選手 15歳 全日本トライアル IA クラス ランキング14位
IASクラス 小川友幸選手 39歳 全日本トライアル IAS クラス ランキング1位
IASクラス 柴田暁選手 25歳 全日本トライアル IAS クラス ランキング5位


次のレースで2015全日本は最終戦をむかえます。
みんなで一つの目標に向かう、チーム全員を見てもらって応援していただきたいと思います!!プライベートチームならではのチームワークを見ていただきたい。
きっちりサポートできるよう準備したいと思います。


NEXT RACE
11月1日 全日本トライアルR-7 東北大会
11月8日 グランドチャンピオン大会 広島大会



TEAM MITANI
代表 三谷知明