TEAM MITANI 2013全日本トライアルR-4 北海道大会 結果報告書 「☆IAS:小川友幸選手 2連勝へ☆」

2013 出場ライダー紹介


全日本トライアル選手権(全7戦) 出場ライダー
(出場⾞両:HRC RTL260Fベース MITANI280orMITANI LS300)


● 国際A級スーパークラス
小川友幸(36歳) 2007年2010年チャンピオン バイク:ホンダ NEWマシン
柴田 暁(24歳) 2011-2012年IAスーパー5位 バイク:MITANI LONG STROKE300


● 国際A級クラス
村田慎示(39歳) IAクラス優勝経験があるベテラン バイク:MITANI KOBEチューン280
北山将司 (29歳) TEAM MITANI系橋田一家からエントリー バイク:MITANI SUZUKAチューン280
マインダー&サポート :田中裕大&川村道徳(小川友幸選手) 田中裕人(柴田暁選手) 上田万法(村田慎示)


■開催日:2013年7月14日(日)
■開催地:北海道和寒町 和寒サーキット
■気温:28度 ■天候:晴天 ■観客:550人
■競技:10セクション×2ラップ+スペシャルセクション(SS)2セクション×1ラップ



2013HRC CLUB MITANI


(R-4結果)
<国際A級SUPERクラス>
☆1位 小川友幸 5位 柴田暁
<国際A級クラス>
10位 村田慎示


毎年北海道は恒例の和寒での開催。道央ということで北海道の中でも暑い。でも東海に比べれば10度近く涼しい。快適な気温での競技でした。17日にヨーロッパ行きを控えていたため今回は飛行機移動でのチームサポートとなりました。チーム員の皆さんにご理解いただきテント&機材を斉藤晶夫選手お父さんに運んでもらって、みんなで役割分担してもらって大事な1戦に挑みました!ご協力いただきましたみなさんありがとうございました。


(IA)
このクラス一人で支えてくれている村田慎示選手いつもだと仕事の都合で北海道は見送るところですが仕事の都合をつけてくれて参戦してくれました。本人も今年調子良いだけに、ランキング5位以内を目指したいところだから意気込みを感じる。
練習熱心で情熱は今まで以上にMAXなのだと思います。すばらしいことだ!
今回結果は満足いく結果ではなかったがシーズン通して目標に向かってほしいですね!



(IAS)
とても頂点争いをするライダーの体制ではない、状況しかつくってやれない環境で!!小川友幸選手が2連勝を飾ってくれた。うれしい&頭が下がる、九州大会優勝から・・・チームのイベント、トライアルショーをこなして、チームの段取りまでしてくれて、全日本でもきっちり結果を残してくれる。
ゆうことなしですよね〜まあでもここは厳しくゆうなら今日の1lap目の点差から考えたらもっと引き離して「勝てよ」!!です。とは口が裂けてもいいません(笑) 同点でも勝ちは勝ち!勝ちにこだわればどんな接戦でもものにできる強さが生まれるんだ。「あの状況で良く勝った」と評価しますね(笑)
1lap目ライバル黒山選手の失敗もあり点差を広げることに成功した。しかしそこからもライバルの失点があるものの小川選手自身も同じような失敗が続きなかなか点差を広げることができなかった・・・逆の
立場だと大きく引き離されるパターンだった。引き離せない状況がいやな予感がよぎる・・・2lap目第4セクション1lap目クリーンでライバルと点差をつけたところで5点・・・・一気に点差がなくなる、そして極めつけは9secでの5点(1lap目クリーン)で一気に同点に・・・・あせりましたよ〜〜なぜにこんな土壇場で追いつかれてしまう??
でもこの時点でクリーン数差で1位は守っていた!!このクリーン数1多いのに救われた勝利だった!!SSは上位にはクリーンして当たり前のような設定だったから、よけいはらはらどきどきでした。
「勝ってよかった!!」
柴田暁選手はSSに入る前の順位は6位、SS1で5位に上がる。ところがSS2で6位のライダーがクリーンをしてきた。2点差だったので3点で6位になる状況でした。プレッシャーかかったでしょうね。
プレッシャーに強いライダーとはとてもいえない柴田選手でしたので、遠くから見守っていましたがクリーンして5位のポジションを勝ち取った!!すばらしい!!すこし成長した感のある走りでした。今年はかなり調子が悪かっただけに久しぶりの5位にはチームとしてもうれしい話題でした!!
とにもかくにもうちのチームには珍しく、強烈なプレッシャーに負けなかった大会でした!!
今は何よりもGATTIの2連勝に祝杯をあげたい!!「おめでとう」「ありがとう」






これで!!気分良く世界選手権バイクトライアルにいけます!
今度は!KIDSたちで世界を獲ってきます!!
引き続き応援よろしくおねがいします。


TEAM MITANI 三谷知明