2012全日本トライアルR-5 中国大会 結果報告

2012 出場ライダー紹介
全日本トライアル選手権(全7戦)
出場ライダー (出場車両:HRC RTL260Fベース MITANI280orMITANI LS300)
● 国際A級スーパークラス
  小川友幸(35歳) 2007年2010年チャンピオン  バイク:MITANI LONG STROKE300
  柴田  暁(23歳) 2011年IAスーパー5位     バイク:MITANI LONG STROKE300
  斎藤晶夫(25歳) 2011年IAスーパー10位    バイク:MITANI LONG STROKE300
● 国際A級クラス
  村田慎示(38歳) IAクラス優勝経験があるベテラン バイク:MITANI KOBEチューン280
  北山将司 (29歳) TEAM MITANI系橋田一家からエントリー バイク:MITANI SUZUKAチューン280
マインダー&サポート :田中裕大&川村道徳(小川友幸選手) 田中裕人(柴田暁選手)
               中谷博彦(斉藤晶夫選手)


■2012全日本トライアル選手権第5戦中国大会
■開催日:2012年9月9日■開催地:山口・フィールド幸楽トライアルパーク
■観客:1500人■気温:32度■天候:曇り
■競技:12セクション×2ラップ+IASスペシャルセクション2セクション×1ラップ

                          2012HRC CLUB MITANI


(R-5結果)
<国際A級SUPERクラス>
 3位 小川友幸  7位斎藤晶夫  8位柴田暁
<国際A級クラス>
 9位 村田慎示  欠場:北山将司


5年ぶりの下関フィールド幸楽での開催となった中国大会。
天気予報が雨予報でしたので雨対策重視で準備していきました。
土曜日は案の定雨でしたが、日曜は天気予報は雨でしたがほとんど降りませんでした。
しかしながら蒸し暑い!!湿気がすごく多く汗がわき出てくる。
この会場!トライアルパークとしては最高レベル!設備、セクション、駐車場すべてにおいて完璧に整備されていてパドックも気持ち良く使用できました。全日本をメインとするチームとしてはうれしい配慮、このような取組が業界全体をよくしてくれること間違いない。応援に来てくれるお客さんも快適な観戦ができますからね。

(斎藤晶夫選手)
7位を獲得!!スペシャルステージまでは8位でしたが最後に一つ逆転して順位を上げた!目標は5位を目指していたから本人は不満でしょうけどチームとしては晶夫選手の活躍は素晴らしいと思う!まだのこり2戦残っていますのでシーズン通して素晴らしいシーズンにしてほしいですね。仕事、生活、練習、整備、すべてにおいて一人で段取りしてやらなければ全日本にすら参戦できない、さらに成績を出すには人より練習量も必要。社会人ライダーとしてしっかりした計画、目標を「やってやる!」という気持ちをもって動いている成果ですね。

(柴田暁選手)
今年の柴田選手を見ていると、トライアル(全日本)を辛そうに走っているようにしか見えない。みんなの期待、応援、自分の意識、ライバル、プレッシャーを抱え込みすぎている。 今年の成績自体は悪くないが、周囲の期待はそんなものじゃない!!しかし今年はいいところがほとんど出ていない。いわゆるスランプというべきか?本人もそれはかなり気にしているはず・・・・・それが今大会で悪いところばかりが出てしまった。柴田選手の性格から悪い方向悪い方向へといってしまった8位だろう。 彼に今必要なことは、安心感と気持ちの余裕をもって全日本を「楽しむ」ことだろう!!彼にはそれしかない!彼のよいところを引き出してやりたいですね。

(小川友幸選手)
1lap難関の2secでとてもいい走りをした!普通にいけばクリーンだったが、最後のステ
アーであせりマーカータッチの5点・・・・不運。クリーンだったとしたらかなり違う展開にもって行けた可能性は大いにある! 小川選手の今年の状況は、よくわかっていますので少々はしょうがないと思うが実力的にまだまだ勝てる実力があるのに、自滅的な減点もあって2戦連続3位。自滅的な減点も、やはり今年の疲れが出てしまっているのか。最悪でも2位は確保できるのに・・・・・・・・・・


(最後に!)
斎藤選手のことをかなり認めていますが、国際A級スーパーの選手の中で見る限り特別テクニックが優れて特別トライアルが上手なわけでもない! 「気持ち」「やる気」の問題だ!ということを証明しているような気がします!!柴田選手も小川選手もどのような状況下でも、何かきっとチャンスをつかむポイントがあるはず!それは満足な練習&トレーニングをしてなにも不安もなく自信満々で来ている選手達に、立ち向かうにはかなり難しいかもしれない!しかし今の状況でも、やること、やれること、考えること、まだまだいっぱいあるはず・・・・。
「気持ち」「やる気」でまだまだかえられるはずです!!

MITANImotorsportsSUZUKA