「2011 Kings Cup Jet Ski World Cup」 小原聡将選手、2クラスで表彰台を獲得

JET SKI KING’S CUP 2011 WORLD CUP GRAND PRIX

開催場所: タイ パタヤ
開催日:  12月1日〜4日


結果
Ama Ski Limited  Moto#1:2位
Moto#2:3位
Moto#3:2位
Moto#4:4位


Pro/Am R/A Open Moto#1:2位
Moto#2:2位
Moto#3:2位
Moto#4:1位


総合
Amateur Ski Limited: 4位
Pro/Am R/A Open: 2位





小原聡将選手コメント


□Amateur Ski Limited
僕が出場していたレースの中で、このレースが毎日最初のヒートでした。Skiは昨年トラブルに大変見舞われたので、“今年はそれが無いように!!”と思い、色んなスペアパーツを持ってタイに行きました。しかし、何故か今回もコンテナから出した時からエンジンがかからない状態から始まり…。常にトラブルに見舞われ続けると言うレースとなりました。
 Moto#1では、スタートが出遅れてしまい1周目が6位でした。そこからはわずか5周でしたが1台ずつ確実に抜いていき、2位でのゴールとなりました。
 Moto#2は、波が出て荒れたレースでした。スタートではまた出遅れてしまいましたが合流では5位で、途中抜かれる事もありましたが、最終ラップでは3位まで上がってのゴールとなりました。
 Moto#3では、スタートがなんとか上手く決まり、アウトのホールショットでした。合流では2位で、その後はずっとついて行けたものの抜く事は出来ず、2位でのゴールとなりました。
 最後のMoto#4では、アウトの3位で合流では7位でした。マシンが不調ながら少しずつ抜いて行く事ができ、4位でゴールとなりました。
 総合は4位となりましたが、出場を一度は断念したマシンで、騙し騙し走った結果と考えると、表彰台へ上がれた事は非常に嬉しいです。


□Pro/Am R/A Open
 今回のタイへは、全日本で使用していたレース艇を軽量ハルにしたものを持っていきました。R/Aの方はタイでも好調で、レースのある3日間元気に走ってくれましたっ!!
 Moto#1では、スタートで上手く出たもののインの3位。合流では5位でした。そこから着々と1台ずつ抜いていき、2位でのゴールとなりました。
 Moto#2では、Moto#1同様ターボ艇にスタートで置いていかれてしまい、合流では6位でした。しかし抜くのは容易で、今回も2位まで上がってのフィニッシュとなりました。
 Moto#3では、なんとかスタートが上手く決まり、インの2位。合流では4位でした。4周目で2位まで上がり、すぐに先頭の1位艇を追いかけました。いつも僕が2位に上がって行くまでに逃げ切られてしまっていたのですが、今回は残りの6周を全力で追いかけました。後1周あれば抜かせると言った所でフィニッシュラインとなり、僅差の2位となりました。
 Moto#4では、最後の大勝負にでました。それは今までの全ヒート1位だったフィリピン人のエキスパート世界チャンピオン、ポールの真横からスタートする事です。同じアウトコースからスタートをし、なんとかポールに続いてアウトの2位。合流後も2位になれました。作戦成功です!そこからはミス一つ無く追い詰め続けた結果、一瞬のミスを突いて3周目にトップに出る事ができました!! その後はどんどん離していく事ができ、1位でチェッカーフラッグを受ける事ができました!!


□レースを終えての感想
 今回はトリプルエントリーだった事もあり、バタバタの3日間でした。また、スキーに関してはもう一クラスPro/Am Ski Openにも参戦をしていたのですが、Moto#1で波で飛んだ際に着地を失敗し、ハンドルポールとハンドルバーが折れてしまった事によりレスキューされてしまう事件もありました。また、リミテッドクラスのレースにも影響したのですが、レース中にヘッドガスケットが抜けた事によるエンジンブローで総合で9位という最悪の結果となりました。
 スキーは毎年トラブルに見舞われるので、来年こそは完璧な状態でリベンジしたいと思います!!
 R/Aは今年の全日本の開幕戦から比べると大分上達してきていると思います。総合で1位にはなる事ができなかったものの、Moto#4で1位になれたのは本当に嬉しかったです!!今回の結果は今後の自信に繋がっていく気がします!!

 
 今回のKing’s Cupをもって、年内のレースは全て終了致しました!! 2011年、小原聡将を支えてきて下さったスポンサーの皆様、本当にありがとうございました!! 皆様のお陰で今年のレースを“世界ランキング2位”と言う良い結果で終える事ができました!!
 しかし次のレースは、2012年の1月の6・7日にドバイでジェットスキーワールドチャンピオンシップ(UAE)となっております!! レース艇は、既にタイからドバイへの先に向いました。従いまして、来年も年が明けてからすぐレースとなります。新年より全力で戦って参りますので、皆様からの応援の程宜しくお願い致します!!
 来シーズンの全日本選手権、IJSBAワールドファイナル、King’s Cupで良い結果を残す為にも、UAEで修行してきます!! (UAEツアーは、1月から5月の全7戦を参戦予定しています。)






エルフMOTOウェブサイト




X1/9